唐人中華料理(小池原)

唐人麻婆ナスアップ

大分市小池原の『唐人中華料理』でランチです。国道197号を高城・鶴崎方面へ。仲西陸橋北交差点を右折、1.5Kmほど進むと左手にあります。ドコモショップ明野店のとなりです。

駐車スペースは店前に数台と隣接するドコモショップの駐車場も利用できるみたい。

店内は明るくかなり開放的。仕切りなどは特にありません。

唐人店内

メニューはこちら。お決まりの「油淋鶏定食」を注文しようとしたら、すでに完売だったので、「鳥の唐揚げ定食」に。もう一品は「麻婆ナス定食」にしました。

メニューは豊富で「パイナップル酢豚」や「ブルーベリーと山芋」など気になるものも。

メニュー01

メニュー02

メニュー03

メニュー04

メニュー05

メニュー06

メニュー07

メニュー08

メニュー09

メニュー10

メニュー11

メニュー12

メニュー13

メニュー14

メニュー15

メニュー16

上の本格中華料理のメニューは料理名からじゃ想像できないものがたくさん。(油とマメと肉)って何。

メニューの装丁も本格的で、同じ中華料理店でも「食府」「福源」や「鑫成」などの台湾料理系のメニューがほぼ共通のデザインなのに対して、こちらは革っぽい表紙に特殊印刷と、なかなかのこだわり。きっと料理もこだわっていて、美味しいに違いないと思わせてくれます。

唐人メニュー表紙

テーブルの箸入れやティッシュボックスも、なにかこだわりを感じます。

テーブル

10分ほどでまずは「麻婆ナス定食」が到着。メニュー写真では冷奴だったのが杏仁豆腐に変わってて、これは嬉しい変更です。

麻婆ナス定食 ¥780
麻婆ナス定食 ¥780

あと、箸が長い!

箸

麻婆ナスはナス以外の野菜も沢山入っていて、ボリューム満点。四角い皿からあふれ出そう。

ほどよく油を吸収した柔らかいナスと、スパイシーなひき肉が良く合います。

辛さもちょうど良く、辛いのが得意でない自分でも美味しく食べられるし、セットのスープで辛さを中和できます。

麻婆ナスアップ

続いては「鳥の唐揚げ定食」。揚げたての大きな唐揚げがこれまた四角い皿からあふれ出そうです。

鶏のから揚げ定食 ¥880
鶏のから揚げ定食 ¥880

鶏がらスープ風味の優しい味の唐揚げは、鶏肉のジューシーさと旨味が引き立って美味しいです。飽きの来ない味。

なので、運ばれてきた時にはそのデカさから、さすがに完食は無理だろうと思っていたんですが、気が付いたら無くなっていました。

からあげアップ

お店の雰囲気もよく、本格的な中華が手ごろな価格で食べられるお店でした。次回は「パイナップル酢豚」食べます!

たべよん、本日も美味しくいただきました!ごちそうさまです。

唐人外観

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名唐人中華料理
住所大分県大分市小池原1539-5
営業時間10:00~15:00  17:00~23:00
定休日 火曜日(祝日除外)
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。