中国料理 王さん(下徳丸)

酢豚アップ

大分市下徳丸の『中国料理 王さん』でランチです。大分市中心部から国道197号を鶴崎大在方面へ。乙津橋を渡り鶴崎駅前の交差点を右折、森町方面へ向かいます。
そのまま道なりにまっすぐ進み、豊和銀行、サンカガシヤを過ぎた「金の手交差点」を左折します。さらにそこから1kmほど進むと「ぶんご温泉高田の湯」がみえます。『中国料理 王さん』は同敷地内にあります。

高田の湯を目指すと良いよん。

店内1

店内2

到着したのが、12時すこし前だったので店内はほぼ満席。作業服を着たお客さんにに加え、女性客やご年輩のかたも多いように感じました。

温泉とセットのお客さんが多いのかな?12時を回って次々と人がやってきます。

ランチメニューはこちら。

メニュー

いつものように油淋鶏は決まり。もう1品は・・・

酢豚定食 ¥830
酢豚定食 ¥830

酢豚定食に。体が酢を欲していた気がしました。

15分ほどで2品とも来たので、お客さんが多いわりには提供が早くて驚きです。めちゃくちゃ手際が良い。

酢豚アップ2

酢の香りがたつ湯気で一瞬むせそうになります。野菜もたくさん摂れてうれしいですね。

酢豚箸あげ

酢が染みて少し柔らかくなった片栗衣。噛むと甘酢がジュワっと口の中に広がって美味しい。
ただ、豚肉の部位にバラつきがあり、時々硬いものも。

酢豚きゅうり箸あげ

酢豚はパイナップル派ですが、きゅうりもアクセントになって良いですね。

油淋鶏定食 ¥780
油淋鶏定食 ¥780

続いて「油淋鶏定食」です。

油淋鶏アップ

油淋鶏のこのドーンとボリュームのある感じでテンションが上がりますね。

油淋鶏箸あげ

サックリ衣にひたひたのネギソースがたまりません。鶏肉はやわらくてジューシー。さらにアッサリしているので食べやすく箸が止まりません。

白いご飯の上にバウンドさせて一緒に掻き込むと美味さ倍増。

杏仁豆腐

デザートに杏仁豆腐。これがあると無いでは満足感が違う気がします。

安さとボリューム、そして提供の早さの繁盛店でした。今度は炒飯と麻婆を食べに来たいと思います。

たべよん、本日も美味しくいただきました。ごちそうさまです!

外観

龍亀 ロングイ 親子

龍亀置き物 五帝銭付け 銅製(真鍮) 古代中国の神話上の霊獣である龍亀(ロングイ)は龍の頭と亀の体をもつ瑞獣ですが、龍の強い霊力と亀の保護力を持っているとされています。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名中国料理 王さん
住所大分県大分市下徳丸32-3
営業時間11:00~14:00 17:00~21:00
定休日 火曜日
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。