純喫茶 草子洗(そうしあらい)(中央町/メニュー紹介)

草子洗オムライス

大分市中央町のガレリア竹町商店街にある『純喫茶 草子洗』にランチに行きました。

オアシス方面からガレリア竹町ドーム広場方面へ。竹町商店街振興組合のとなりです。

小さな扉なので見逃さないよう気をつけて!

扉を開けると、なんと2階への階段があります。奥の細道もとい細階段を上がるとクラシックの流れる店内です。

草子洗階段

4人掛けテーブル席が2つ、2人掛けテーブル席が2つ、それとカウンターです。広くはない空間ですが、とくに窮屈というわけでもありません。

草子洗店内

ちょうどいい。

メニューです。朝は7:30~営業してます。

メニュー1

モーニングは終了していたので、ランチの「オムライス」と「ホットケーキ」を注文。

ドリンクは「フレンチブレンド」「水出しコーヒー」にしました。

ホットコーヒー「フレンチブレンド」

フレンチブレンド ¥500
フレンチブレンド ¥500

1杯毎に丁寧にドリップしているホットコーヒーは良い香り。

個人的な好みになりますが、苦味のなかにスモーキーな感じがもう少しあると好きな味です。

でも酸味が少なくて飲みやすいコーヒーだと思います。フレンチブレンドすごく美味しかったです。

オムライスが到着。

オムライス ¥750
オムライス ¥750

ザ・オムライスな見た目のオムライス。

バターの風味豊かなフワッとした玉子が、チキンライスを包んでいます。家で作れそうで作れない絶妙なポイントを突いてる感じが美味しいです。

オムライスアップ

続いてホットケーキが到着。

ホットケーキ ¥650
ホットケーキ ¥650

分厚いホットケーキはふわふわモチモチ。

たっぷりのメープルシロップとバターで幸せ気分。ボリュームもあってお腹いっぱいです。

水出しコーヒー ¥500
水出しコーヒー ¥500

水出しコーヒーとアイスコーヒーの違いがわからず、調べてみました。

水出しコーヒーは専用の器具を使って水でコーヒーを抽出したもの。アイスコーヒーは濃い目に抽出したホットコーヒーに氷をいれたものだそうです。

コクがあって、後味サッパリ雑味が無い水出しコーヒーは暑い夏にピッタリでした。

店名の草子洗(そうしあらい)とは「能」の演目「草子洗小町」で、陰謀にはめられた小野小町が万葉集を洗う場面があり、それにより窮地を脱し、形勢逆転するが最後は相手を許してハッピーエンドのストーリーから。

と、思っていたら「草子洗」とはオーナーの俳号(俳人としての名)からでした。

俳人がオーナーという事もあって、素朴な感じのメニューも納得。過度に写真映えを狙わず、丁寧さと巧みさを持ったオムライス・・・うん、深い。

たべよん、本日もおいしくいただきました!ごちそうさまです。

草子洗外観

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名純喫茶 草子洗(そうしあらい)
住所大分県大分市中央町3丁目6-29 布屋ビル2F
営業時間7:30~17:30
定休日 不定休
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。