次郎長寿し(中戸次)

寿司メイン3

大分市中戸次の『次郎長寿し』でランチです。国道10号を大分市中心部から犬飼方面へ。

ゲオ大分戸次店の少し手前、戸次ドライブインの敷地内にあります。

ドライブインなだけあって、駐車スペースは十分だよん。

店内1

カウンター

綺麗に手入れされていて清潔で落ち着きのある店内。テーブル席は無くて、小上がりとカウンターのみです。

メニュー2

お寿司屋さんだけど定食メニューも充実してます。

今日は「次郎長定食」と「鳥天定食」を注文。この他にも、各種にぎりや鍋焼きうどんなどのメニューもありました。

とり天定食 ¥800
とり天定食 ¥800

10分ほどで到着した「鳥天定食」。

とり天アップ

衣が薄いタイプの鶏天です。

とり天アップ2

からしを付けていただきます。

一口サイズなので食べやすく、肉は柔らかくてジューシー。

カリっと揚がった薄衣はどちらかというと竜田揚げっぽいですね。美味しい。

冷奴

冷奴と・・・

ごぼう

きんぴらごぼう。戸次といえばごぼうです。しっとりと柔らかく優しい味。

みそしる

わかめの味噌汁。鳥天からのごぼう、味噌汁の味のバランスがめちゃめちゃ良い。

次郎長定食(梅) ¥1200
次郎長定食(梅) ¥1200

つづいては「次郎長定食(梅)」です。コチラにぎりは(並)になってます。

寿司アップ2

寿司下駄の上の寿司って良いですね。凄く美味しそうに感じます。

ワガママいうと玉子欲しかったな。

アジ

しめ鯵。酢は弱めで食べやすいと思います。

歳をとって寿司ネタの好みがいわゆる「光り物」になってきた気がします。

鯛

こっちは鯛?真鯛?かな。やっぱり握りたてはネタもさることながらシャリが美味いですよね。

ちなみにワサビはかなり控えめ。個人的にはもう少し欲しいところです。

別で下駄に乗っけてあると嬉しいかも。

茶わん蒸し

茶わん蒸しです。

茶わん蒸しスプーンアップ

美味しい。具は写真のかまぼこの他に海老、しいたけが入ってました。

イカ

イカです。包丁が入ってて食べやすいんですが、もうちょい歯ごたえが欲しいかもです。

あとワサビ。店員さんに言えば足してくれるかもですが。

リーズナブルな価格でボリュームいっぱい。ニラ豚やとんかつなどの定食が充実しているのが意外でした。

お寿司屋さんとはいえ日替わり定食もあるので普段使いにもピッタリ。って、看板見返したら寿司って書いてないんですね。次郎長寿しは通称なのか。

たべよん、本日も美味しくいただきました!ごちそうさまです。

外観

次郎長三国志 第一集 [DVD]

マキノ雅弘監督による痛快娯楽時代劇シリーズ「次郎長三国志」の第1集。意地と度胸を懐に、命を懸けたやくざ渡世を行く次郎長一家の活躍を描く。『次郎長三国志 第一部 次郎長売出す』『~第二部 次郎長初旅』『~第三部 次郎長と石松』の3作品を収録。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名次郎長寿し
住所大分県大分市中戸次4740
営業時間11:30~22:00
定休日 水曜日
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。