やぐら寿司(大手町)

メイン寿司

大分市の大手町にある『やぐら寿司』でランチです。国道197号の「大分城址公園前交差点」を右折、大分県庁前の「大手町3丁目交差点」を左折、200mほど進むと左手にあります。駐車スペースは店舗前に2台ほど停められそうですが、満車の可能性が高いので周辺のコインパーキングに停めるのが無難です。

隣の合同新聞プレスセンターの入口も寿司屋みたいで一瞬混乱するよん。

メニュー

メニューはこちら。店内にメニュー表のようなものは見当たらないので、ここで決めます。

今日は「にぎり寿し(並)」と名物の「あじ寿し(並)」に。

店内1

店内2

席はカウンターと小上がり。小上がりは自分には狭く感じたのでカウンターへ。

開店直後に来店したので一番乗りでしたが、後から常連と見受けられるお客さんが次々と訪れ、あっという間にカウンターはいっぱいに。大将をはじめお店のかたが皆さん気さくで、人気なのがうかがえます。

にぎり寿し(並) ¥800
にぎり寿し(並) ¥800

注文を伝えると手際良く握って、目の前の付け台へ次々と並びます。

800円でこのボリュームはかなりお得じゃないですか?あとで紹介しますが、お吸い物とかっぱ巻きもついてます。

はしあげ

ふわりと握ったしゃりに新鮮なネタ。良い意味で生魚感がなくて新鮮さが際立つネタの数々は、どれを口に運んでも美味しいと思える握りでした。全貫うまい。

ちなみにしゃりの大きさは変えられます。今回は普通サイズ。

かっぱ

巻物の細さもしゃりの柔らかさもちょうど良く食べやすい。

吸い物

そしてアラのお吸い物。これお替りできるそうですよ!

あじ寿しテイクアウト

実は並握りが想定外のボリュームだったため、「あじ寿し」は持ち帰り用に折詰にしてもらいました。

帰り際になって急にお願いしたにも関わらず、快く対応していただきありがとうございました。

あじ寿し中
名物 あじ寿し ¥800

という事で自宅にて「あじ寿し」1人前です。お好みでどうぞとレモンを入れてくれました。寿司にレモン?

はしあげ

レモン大正解です!酢締めの鯵に醤油と大葉、そこに柑橘系のさわやかな酸味が加わってめちゃめちゃ美味しい。

これはもう、あじ寿し目当てにまた行きます。

たべよん、本日も美味しくいただきました!ごちそうさまです。

外観

[ANMIDA] アンミダ 大判ストール スカーフ

素材:シルク40% アクリル60% サイズ:195*68cm シルクは真珠のような美しい光沢の見た目だけでなく、肌にとてもやさしい繊維なんです

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名やぐら寿司
住所大分県大分市大手町3丁目3-29
営業時間11:30~21:30
定休日 日曜日
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。