酒肴美味 六根(中央町)

六根肉アップ

大分市中央町の『酒肴美味 六根』でランチです。

大分駅からセントポルタ中央町商店街に入り、まっすぐ都町方向へ。

忠文堂を過ぎて左折します。魚屋カワベ水産やプリントショップアルタなどが並ぶ通りにあります。

1,000円ヘアカットの隣です。

半個室の掘りごたつ席。感染症予防にアルコールジェル完備です。

消毒

7月下旬よりランチ営業を始めたとの事。メニューは2種類で無くなり次第終了ですので、早めに行ったほうが良いかもしれません。

ちらし寿司、和牛ひつまぶしともに凄く美味しそう!もちろん両方注文。

ランチメニュー

落ち着いた雰囲気の居酒屋さんで、あちら側にはカウンター席がみえますね。

六根店内

少し時間がかかりましたが、「和牛ひつまぶし」が到着。鰻の代わりにA5ランクの大分和牛が乗っかってます!

お店のかたから食べ方のレクチャーがあります。まずは普通に茶碗に取り分けて食べ、出汁が運ばれてきたら、その出汁をかけて茶漬け風にして食べます。

六根ひつまぶし
和牛ひつまぶし ¥1,500

肉は三角バラという部位。肋骨周りの肉で、切り取った形が三角形なので三角バラ。

霜降りでバラ肉の中では最高級の牛トロとか。

肉厚なのに柔らかくて、うま味があり、味付けなんて塩コショウだけで十分美味しいです。

はやく出汁が来ないと、茶漬けの前に肉を全部食べてしまいそう。

六根肉アップ

付け合わせのナムル。夏らしくゴーヤと。

つけあわせ

しばらくして出汁とワサビが到着。

おだし

しかし時すでに遅し・・・。肉は平らげてしまったので、ナムル茶漬けのワサビ乗せでいただきます。いやこれも「締め」な感じで美味しいですよ。牛肉の脂が中和されていく感じ。サッパリした後味になります。

出汁茶漬け

そして「海鮮ちらし寿司」です。

海鮮ちらし寿司 ¥1,500
海鮮ちらし寿司 ¥1,500

ひつまぶしは赤だしでしたが、こちらは吸い物です。美味しい。

吸い物

イクラ、子持ち昆布、トロなど新鮮で豪華な海の幸が美味しい。さらに重箱が重たいので取分けの茶碗が欲しいと思うほどボリュームも満点です。

本当はベタすぎて言わないでおこうと思ったのですが、あまりにもしっくりくる表現なので言っちゃいます。

海の宝石箱や~。

ちらしアップ

最近はお昼の営業をはじめる居酒屋さんも増え、各店の美味しいメニューがランチで楽しめます。皆さんも積極的に利用されてみてはいかがでしょうか?

たべよん、本日も美味しくいただきました!ごちそうさまです。

六根外観

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名六根
住所大分県大分市中央町2-123-2
営業時間11:30~14:30(ランチ) 17:00~23:30
ランチ休日 日曜日
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。