媛乃屋食堂(佐賀関)

大分市佐賀関の『姫乃屋食堂』でランチです。国道197号を佐賀関方面へ。道の駅さがのせき、国道九四フェリー乗り場の前を通過。さらに消防署、JAを過ぎ金山交差点を左。佐賀関市民センターの前の道路向かいです。

駐車場は市民センターを利用できるよん。

姫乃屋入口

入口にメニューが立ててあります。今の時期は剣先イカが旬でオススメのようですね。

基本は「りゅうきゅう丼」でプラスでからあげやとり天がセットのメニューっぽい。

姫乃屋名物は「オムライス」?なるほど。ということで今日は「りゅうきゅう丼定食」と「オムライス」にします。

店内

お昼前ですが、店内はお客さんで賑わってます。週末は並ぶ事もあるとか。

カウンターにはバイカージャケット集団の姿も。

りゅうきゅう丼定食 ¥990
りゅうきゅう丼定食 ¥990

「りゅうきゅう丼」です。小鉢はイカですかね。みそ汁と温玉付き。

ちなみに何度か紹介してますが「りゅうきゅう」というのは大分の郷土料理のひとつで、地元でとれた新鮮な魚を、醤油、酒、みりん、ごま、しょうがでつくるタレと和えていただく、大分県の代表的な郷土料理。(by 農林水産省)のこと。

りゅうきゅう箸あげ

その日水揚げにより魚の種類は変わるそうです。魚が新鮮なためかしょうゆダレの味は控えめです。もちろん生臭さなどはありません。

おんたま

途中から温泉卵をかけて味変を楽しみます。

たまごくずし

うん。温泉卵美味しいんですが、これは別に食べたほうが良さそう。やはり新鮮な魚を堪能しましょう。

みそしる

わかめの香りが立っていて、海鮮出汁っぽい風味。

姫乃屋名物オムライス ¥800
姫乃屋名物オムライス ¥800

名物の「オムライス」です。サラダ付き。

港町でオムライスが名物って珍しい気もしますが、ご主人がイタリアンの修行をされてたからだとか。

オムライスアップ

鮮やかなチキンライスの上にはぷるぷるの卵が。スプーンで割ると・・

オムライスくずし

思ったよりもトローンとなりませんでしたが、かえって丁度良い感じの半熟具合かも。

オムライススプーンあげ

ふわトロ卵とケチャップの酸味が良いバランスです。ご飯の量も多くて満腹必至。

オムライスはテイクアウトもできるっぽいですよ。

サラダ

ミニサラダが付いてます。

夜は居酒屋営業でそっちのメニューもかなり美味しそうだったので、いつか夜も来れるといいな。

たべよん、本日も美味しくいただきました。ごちそうさまです!

外観

大分県産 新鮮な関あじ関さばタレ漬け (りゅうきゅう) 各70g×2食ずつ計4食セット 活け締め 関アジ 関サバ

大分県名物のブランド魚 関アジ・関サバを りゅうきゅうにしました。関あじ&関さば りゅうきゅうセット 大分県の小料理屋や居酒屋に行くと、必ずメニューや小鉢として出てくる『りゅうきゅう』。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名媛乃屋食堂
住所大分県大分市 佐賀関1401-7
営業時間水~日11:00~14:00 17:00~21:00
火17:00~21:00
定休日 月曜日
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。