来来亭 下郡店(下郡)

未来亭ラーメン

大分市下郡の『来来亭 下郡店』でランチです。大分市中心部から下郡バイパスを光吉方面へ。下郡工業団地入口交差点左手のアクロスガーデン下郡敷地内にあります。大分銀行やフィットネスジムが併設されてるところですね。

宗麟大橋のたもとだよん。

店内01

来来亭は関西を中心に展開するラーメンチェーン店で、京都風醤油に背脂たっぷりのラーメンが特徴との事。

言われてみればブラウンとイエローを基調にした店内はどことなく京風(?)。

メニュー端末

ラーメンは京都風醤油の他にも塩、味噌、カレーやまぜそば等で麺の硬さやスープの濃さ、チャーシューの種類まで細かくカスタマイズ可能です。

またラーメン以外のメニューも豊富で餃子、コロッケ、白身フライ、からあげなどのセットや一品物もあります。

注文はテーブルからタッチパネルで行えるので、じっくり悩んで選べます。ありがたい。

今日は「チャーハンセット」と「チャーシュー麺(こってり)」にしました。

チャーハン定食 ¥950
チャーハン定食 ¥950

すみません、ピンボケかましてます。ラーメンと半チャーハンのセットです。

ラーメンアップ

背脂!もちろん「抜き」にカスタマイズできます。

ラーメン箸あげ

麺は細麺です。

スープ

背脂たっぷりなのに鶏ガラ醤油スープがスッキリしてるので、しつこさはそれほど感じられません。コクもあって美味しい。

紹介文に「最後まで飲み干せる!」って書いてありました。多少あれですが確かに飲み干せそうです。

炒飯

チャーハン黒いです。そして味が濃い。

美味しいのは美味しいんですが、個人的にはラーメンの「背脂抜き」で併せれば丁度良いような気がします。

調味料

卓上の調味料。ここでもカスタマイズ可能。

チャーシューメン
チャーシュー麺(こってり) ¥950

続いてチャーシュー麺です。こってりは豚骨醤油?ですかね。

敷き詰められたチャーシューは通常のラーメンの倍くらい入ってるんじゃないでしょうか。

チャーシューメンアップ

スープの見た目は通常のラーメンとほとんど変わりません。

味は「こってり」というか濃厚さがアップしてる印象です。クリーミーでまろやかな口当たり。

背脂のビジュアルに身構えちゃうけど、見た目ほど脂っこくなくて食べやすいと思います。

チャーシュー

チャーシューは「普通」と「脂身」を選べます。今回は「普通」で注文。薄切りなのでスープがよく絡んで美味しいです。

とにかくメニューが豊富で細かいカスタマイズもできるので、何度も足を運びたくなります。

たべよん、本日も美味しくいただきました!ごちそうさまです。

外観

「未来のミライ」スペシャル・エディション [Blu-ray]

「未来のミライ」スペシャル・エディション(Blu-ray) 本編98分+特典映像/2枚組:本編(Blu-ray)+特典(Blu-ray) 仕様:片面2層/カラー/1080P High-Definition 一部 1080i High-Definition /音声:1リニアPCM 2.0ch2リニアPCM5.1ch

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名来来亭 下郡店
住所大分県大分市下郡3153-3 アクロスガーデン下郡1F
営業時間11:00~24:00
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。