楓林(長浜町)

酢豚アップ

大分市長浜町の『楓林』でランチです。国道197号を大分市中心部から高城方面へ。大分市中央消防署のある城崎交差点を右折、左手に長濱神社があるので左折、まっすぐ150mほど進むと昭和の喫茶店のような入口の建物に「楓林」とデカい看板がついているので、すぐにわかります。

店舗脇を少し進むと数台分の専用駐車場があるよん。

店内1

店内2

店内は和モダンな感じ。けっこう広いです。

昔ながらの美味しい町中華を提供してくれそうな雰囲気が漂ってます。

メニュー1

メニュー2

メニューが多いところや、あとから書き足されてあるのも町中華らしくて良いですね。

お店の入口のボードに本日のランチは「酢豚」とあったので、「酢豚ランチ」を注文。

もう1品は「とり天定食」にしました。「博多ちゃんぽん」や「博多皿うどん」「味噌やきめし」など気になるメニューもありましたが、次回の楽しみに。

日替わりランチ(酢豚) ¥700
日替わりランチ(酢豚) ¥700

10分待たずに到着。中華のスピード感嬉しいです。

甘酢の良い香り。

酢豚アップ

きゅうり、パイナップルは入っていないタイプの酢豚です。

酢豚のパイナップル好き派なのでちょっと残念。

酢豚箸あげ

野菜も肉もゴロゴロと大きく食べ応えがあります。熱いので注意。

豚肉の衣の香ばしさと甘酢あんが相性がよくて美味しいです。柔らかいニンジンと少し硬さを残した玉ねぎの食感も対比になってて良いですね。

とり天定食 ¥980
とり天定食 ¥980

続いて「とり天定食」です。

とりてんアップ

見た瞬間に満腹を確信するボリューム。わりと小ぶりなとり天が山盛りという感じです。

とりてん箸あげ

柔らかジューシーな鶏肉。揚げすぎててちょっと衣に苦みがありますが、酢醤油ダレをくぐらせてしまえば大して気になりません。

白いご飯とも相性ピッタリ。

スープ

そして独特な味のスープ。中華スープ?っぽいけど魚介系出汁みたいな。ラーメンにしたら美味しそう。

愛される町中華な雰囲気のお店でした。長く続いているからにはきっと名物があるはずなので、次回はその辺り探っていこうと思います。

たべよん、本日も美味しくいただきました。ごちそうさまです!

がいかん

茶道 貯水式茶盤 木製 茶用品 中国式茶トレイ 福 收藏用 オフィス 来客用 工芸 贈り物

表面が滑らかで割れにくい天然竹素材を使用。
伝統的な中国結びのデザインは、隙間から余分な水を排出し、お茶を味わうときに水の蓄積を防ぐことができます。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名楓林
住所大分県大分市 長浜町2丁目13-53
営業時間10:00~14:00 17:00~21:00
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。