【閉店】中華飯店きい(中島/メニュー紹介)

きい酢豚アップ

大分市中島にある『中華飯店きい』へランチに行きました。

40m道路沿いドン・キホーテ D Plaza大分店から鶴崎・大在方面へ。右手にセブンイレブン 大分中島中央店が見えたら次の交差点です。

碩田町3丁目交差点。大塚製薬大分出張所斜め前です。

店舗は1階が駐車スペースで2階が店内入口、3階は宴会等できるお座敷のようです。

ランチメニューを見てみます。

きいメニュー

中華料理は基本的にボリューミーなイメージなので、はじめは様子見も兼ねてサービスランチの「鳥天定食」と「酢豚定食」にしました。

ニラ豚ならぬ「鳥ニラ定食」も気になりますが、また次回。

鳥天定食 ¥780
鳥天定食 ¥780

大きな鳥天にサラダ、中華スープ付き。

衣はサクッ、フワッと揚がっていて、中の肉は柔らかくジューシー。スタンダードな鳥天で特徴がないとも言えますが、個人的にはかなり好きな鳥天です!下味がついているので軽くポン酢にくぐらせていただきます。

新鮮な野菜サラダも美味しい。

鳥天アップ

続いて「酢豚定食」。

酢豚定食 ¥790
酢豚定食 ¥790

酢の良い香りが食欲をそそる酢豚。こちらも中華スープ付き。

パイナップルは入っていません・・・残念。

豚肉は角切り肉です。最近は肉団子を使うところが多いので、なんだか懐かしいです。

甘酢あんも優しい酸っぱさ。ただし熱いので注意です。

酢豚アップ

丁度お昼どきだったので、店内は賑わっていました。

お客さんは、ちらほらと年配の女性グループもいますが、ほとんどが営業マン風の男性ばかり。

ボリュームもあって価格もリーズナブルなので人気があるのも納得。

次回の「鳥ニラ定食」も楽しみです。

たべよん、本日も美味しくいただきました!ごちそうさまです。

きい外観

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

店舗名中華飯店きい
住所大分県大分市中島中央3丁目4−4
営業時間11:30~14:30 17:00~21:30
定休日 月曜日
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。