光華園(日岡)

にら豚アップ

大分市日岡の『中華料理 光華園』でランチです。40m道路を大在方面へ。日本製鉄正門を過ぎ右手にセブンイレブンのある日岡交差点を右折、200mほど進むと右側にあり、その店構えからは老舗な雰囲気が感じとれます。

駐車場は店舗前と裏にも数台ありますが、お昼の時間帯はほぼ満車のことも多いようです。

日岡交差点は大きな歩道橋が目印。

ランチメニューはこちら。大分名物のニラ豚があるタイプの中華料理店です。

という事で「ニラ豚定食」を注文。もう1品は唐揚げが無いので「鶏天定食」にしました。

ランチメニュー

レギュラーメニューを見ても唐揚げはありません。中華屋さんとしては珍しいと思います。

メニュー1

メニュー2

お昼前でもお客さんがちらほらと居ますが、この後12時過ぎから次々と人が増え、人気の高さがうかがえます。

常連客が多いようなイメージですが、お店の方がフレンドリーでなんだかほっとします。やはり初来店のお店は緊張するので、優しく対応されるとありがたいです。

光華園店内

10分ほどで「ニラ豚定食」、「鶏天定食」どちらも到着。

ニラ豚定食 ¥750
ニラ豚定食 ¥750

ニラ豚のボリューム凄い!山盛りです。

ニラ豚アップ2

くたくたのニラと柔らかくて甘みのあるキャベツ、食べやすい大きさの豚肉、甘辛い醤油の味付け。

類似料理のニラ玉と違って、卵のやさしさが無いぶん味にエッジが効いていて好きですね。そして白いご飯との相性が抜群で美味しいです。

ニラ豚箸あげ

続いて「鶏天定食」。ご覧の通り1個がデカい!

鶏天定食 ¥750
鶏天定食 ¥750

唐揚げに限りなく近い鶏天です。衣に味が付いているので、ポン酢無しでも美味しく食べられます。というか、塩コショウで食べても美味しいんじゃないでしょうか?

鶏天アップ

ランチは750円ですごくお得で魅力的なんですが、どうやら「あんかけ炒飯」が美味しいらしいと聞いたので次回は「あんかけ炒飯」に決まりです!

たべよん、本日も美味しくいただきました!ごちそうさまです。

光華園外観

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名光華園
住所大分県大分市日岡2丁目5-30
営業時間11:00~14:00 17:30~21:00
定休日 木曜
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。