【閉店】和食 想 -そう-(大手町/メニュー紹介)

閉店しておりました。(2023/8/16確認)
おいしい天ぷらありがとうございました。

想天ぷら上

大分市大手町の『和食 想 -そう-』へランチに行きました。

大分駅前の中央通りから、九州電力前を通って金池方面へ。セブンイレブン大分金池町店の向かいです。

以前たべよんでも紹介した『天ぷら 天ぺい』の跡にオープン!

店内2

店内は天ぺいとほぼ同じつくりで、小上がりにテーブル席が3つとカウンター席。

ただ、カウンター席からは厨房が見えず眼の前が壁なので、多少圧迫感があります。

店内カウンター

カウンターに着き早速メニューをみてみます。

メニュー1

メニュー2

メニュー3

メニュー4

メニュー5

和食屋さんなんですが、『天ぺい』のイメージが強いのか皆さん「天ぷら定食」を注文しています。

もしかして天ぷら美味しいのかな?

それならばと「海老天丼」と「天ぷら定食(上)」を注文しました。

カウンターは狭く隣のお客さんとも近いので、足元に荷物を置ける籠などがあると良いですね。

15分ほど待って「天ぷら定食(上)」が到着。

天ぷら盛り合わせ+ごはんセット(上) ¥880
天ぷら定食(上) ¥980

海老、しいたけ、ピーマン、ナス、白ネギ、にんじんにキスの天ぷら。

ちなみに天ぷら定食(並)との違いは、海老の本数とキスの天ぷら。

想天ぷら上2

野菜がカラッと揚がって美味しい。

海老は細めですが、こちらもサックリと揚がって美味しいです。

しお

テーブルに設置されている「岩塩」と「カレー塩」を小皿に出していただきます。

ご飯に合う天つゆで食べるのも良いですが、塩で食べるのも美味しいですね。揚油の味が引き立ちます。

続いては「海老天丼」。

海老天丼 ¥900
海老天丼 ¥900

海老天が豪快に6本!真ん中にあるのはピーマンです。

衣はサクサクで中の海老はぷりぷり、濃いめのタレがご飯にも染みていて美味しい。

自分の中で海老天は尻尾まで食べられるものと、尻尾は残すものと2種類あるんですが、こちらは前者です。

尻尾までカラリと香ばしく揚がっていて、殻の嫌な感じがありません。

海老天アップ

すみません写真ピンぼけしてます。ご覧のように海老が6本も!海老好きにはたまらないです!

天ぺいの跡にオープンしたお店が、天ぺいと同じく気軽に揚げたて天ぷらを堪能できるお店だったのは嬉しいですね。

次は天ぷらではない他のメニューも気になるところですが・・・やっぱり天ぷらを食べます!

たべよん、本日も美味しくいただきました!ごちそうさまです。

店内3

 

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

店舗名和食 想 -そう-
住所大分県大分市大手町1丁目2−5
営業時間11:00~15:00 17:00~21:00
定休日 日曜日
スポンサーリンク

2件のコメント

  1. 「想」大手町
    いつからかは分かりませんが、不動産屋さんになっていて、閉店してると思われます

    1. 情報をお寄せいただきありがとうございます!早速確認してまいりました。
      仰る通り不動産屋さんになっていましたね。残念・・・。

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。