神田や(中戸次)

あじずし

大分市中戸次の『神田や』でランチです。国道10号を大分市中心部から犬飼方面へ。

ゲオ大分戸次店の少し手前、戸次ドライブインの敷地内にあります。

ドライブインなだけあって、駐車スペースは十分だよん。

おすすめ

入口には本日のおすすめメニューが。アジ推しのようです。

すっぽん

店内には水槽があって、スッポンを飼育中。

店内

テーブル席、カウンター席、小上がりとシンプルで落ち着いた雰囲気です。

メニュー3

おすすめにあった「上アジ寿しセット」は注文するとしてもう1品を選んでいると「スッポンうどん」を発見。OKそういう事ね。

かべメニュー

壁にもメニューが貼ってあります。基本的にうどん屋さんなのかな?

すっぽんうどん
神田や特製 スッポンうどん ¥680

きました「スッポンうどん」思ってたよりボリュームがあります。

スッポンうどんアップ

肉のように見えるのはスッポンだとして、白い塊はなんだろう?卵?

もち

餅でした。力うどん的な?餅で腕力、スッポンで精力ってこと?まあ美味いので良いか。

スッポン肉

スッポンはよく言われるように鶏肉っぽい食感。臭みなどは全く感じずプルプルしててコラーゲン豊富な感じです。

うどんは柔らか麺。優しい味の出汁でちょっと物足りないかもしれません。

上アジ寿司セット ¥880
上アジ寿司セット ¥880

まず安い。このボリュームでこの価格は嬉しいですね。

アジ寿司アップ

アジ寿司も大きくて食べ応えがありそうです。小鉢に入っているのはアジの卵とのこと。

アジ寿司はしあげ

アジ寿司美味しい。臭みやクセもなく肉厚のアジを口いっぱいに包ばります。醤油は軽くつける程度がアジを味わうのにおすすめ。

ごぼう天うどん

ごぼう天いっぱいのうどん。この優しい出汁がアジ寿司とマッチします。

ごぼてん

箸休め的にごぼう天をいただきます。天ぷら、寿司、うどんの組み合わせで満足度が高いです。

アジのたまご

アジ卵をどう食べたものか思案。アジの卵なんて初めて食べます。

普通は煮付けなんかで食べるみたいですが、新鮮な卵は生でも美味しいらしいです。

アジのたまごはしあげ

結果アジ寿司に乗っけて食べました。淡白なアジ寿司に卵のクリーミーさが合わさり美味しい。

アジは5月~8月が旬ということで、今が一番美味しくたべられる時期ですね。テイクアウトもあるみたいですので、是非アジの卵を味わってみてはいかがでしょう?

たべよん、本日も美味しくいただきました!ごちそうさまです。

外観

ダイワ(DAIWA) スピニングリール 20 レブロス LT (2020モデル)

幅広いターゲットや釣り方に対応できるため、どんなタックルを選べばいいか分からない初心者にも、ターゲットに応じてタックルを使い分けたいベテランにも、幅広いラインアップで応える。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名神田や
住所大分県大分市中戸次4774-1
営業時間11:00~15:00 17:00~21:00
定休日 水曜日
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。