松露庵(しょうろあん)大分店(中央町/メニュー紹介)

ベビーカステラ単体

大分市セントポルタ中央商店街の『ベビーカステラ松露庵』でカステラのテイクアウトです。

松露庵といっても天皇陛下に御菓子を献上した老舗、群馬県の松露庵とは関係なさそうです。

セントポルタ商店街を駅前から都町方面へ向け歩いていくと左手に以前たべよんで紹介した「やっぱりステーキ(旧あっぱれステーキ)」があります。その少し先の「中文堂」のある交差点に『ベビーカステラ松露庵』があります。

チーズハットグのお店の並び。

大分マート周辺は独特な雰囲気のお店が多い気がします。

メニューはこちら。

カステラメニュー

今回はおためしで「small」を注文。通常15個入りですが、いくつかオマケしていただきました!

ころんとした可愛らしいベビーカステラです。もちっとした食感に甘さ控えめなシンプルな味。素朴な味わいと一口サイズの大きさで、次々と食べてしまいます。

濃い抹茶か、ブラックコーヒーなどに合いそうです。ホットミルクも良いかも。

注文時に店内を覗くと、奥にコロッケ・・?。なんと隣の窓口ではコロッケを売っています。

どうやらこっちは『幸福(しあわせ)のコロッケ』というコロッケ屋さんみたいです。

松露庵となりのコロッケ屋

メニューは貼っていなかったので、保温ケースから「コロッケ」と「明太子コロッケ」を注文。

コロッケ
コロッケ(牛肉入り)¥100 明太子コロッケ ¥250

コロッケ割

サクっとした衣にほくほくのジャガイモ食感。ソースなど何もつけずにそのまま食べてもOKです。

「明太子コロッケ」のほうはジャガイモのクリーミーな感じに明太がマッチしてます。こちらはマヨネーズが合いそうです。

なんだか大分マート界隈は活気があって良いですね。

たべよん、本日も美味しくいただきました!ごちそうさまです。

松露庵外観

14+
店舗名松露庵  大分店
住所大分県大分市中央町1-3-12 大一マート1F
営業時間10:00~19:00
公式サイトhttps://shoroan.com/
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。