MIYAKO1-23(大分市都町/メニュー紹介)

シラチャーアップ

大分市都町の『MIYAKO 1-23』でランチです。

国道197号の昭和通り交差点を新川方面へ。1つ目の交差点をジャングル公園に向かって左折するとすぐ右側です。

駐車場はありませんので、車のかたは近隣のコインパーキングへ。

こちら夜はバーです。店内は少し暗めの照明でオシャレな雰囲気。

窓から見える外の風景が明るくて別世界のよう。MIYAKO店内

ランチメニューは「チキンオーバーライス」が3種類。

MIYAKOランチメニュー

今日は、定番の「チキンオーバーライス」と激辛「チキンオーバーシラチャーライス」を注文です。

シラチャーとは、タイのシラチャー郡発祥のチリソースらしいです。(by Wikipedia)

メニューにも書いてますが「チキンオーバーライス」というのは、ニューヨークの屋台で人気のB級グルメで、元々はトルコ料理なんだとか。

ちなみにトルコはイスラム教徒が多いので、ハラルのチキンオーバーライスもあるそうですよ。

などと調べているうちに早速きました「チキンオーバーライス」

チキンオーバーライス ¥600
チキンオーバーライス ¥600

「野菜と良く混ぜて食べてください」と言われましたが、混ぜなくても十分美味しいです。結局混ぜましたが。

写真でもわかると思いますが、鶏肉がゴロゴロと沢山入ってます。
味はカレーっぽい見た目に反してスパイシーな感じはそれほどありません。

甘みのあるチキンとヨーグルトホワイトソースの爽やかな酸味の相性が良く、ぺろりと食べてしまいました。

続いては「チキンオーバーシラチャーライス」。

チキンオーバーシラチャーライス ¥600
チキンオーバーシラチャーライス ¥600

メニューには「激辛」の文字がありましたが、辛さは控えめ。

5倍まで辛さ増しができるようなので、次回は3倍くらいを食べてみたいと思います。

トッピングのスライスアーモンドの香ばしさがアクセントになって美味しかったです。

MIYAKOホットコーヒー

メニューに書いていませんが、食後にホットコーヒーがついてきます。

チキンオーバーライスはテイクアウトもできるみたいなので、ジャングル公園でランチというのも季節的にピッタリかも。

次はサルサと辛さ3倍を食べにいきますよ!

たべよん、本日も美味しくいただきました。ごちそうさまです!

MIYAKO1-23外観

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名MIYAKO 1-23
住所大分県大分市都町1丁目2-3
営業時間11:30~14:00(平日) 18:00~24:00
定休日 不定休
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。