古民家ダイニング hako(はこ)(大手町/メニュー紹介)

hakoランチアップ

大手町の『古民家ダイニング hako』でランチです。

国道197号から遊歩公園の県庁前を通り、金池方面へ抜ける途中左手にあります。

以前ご紹介のハンバーガーレッドウッドのとなり!

門をくぐると庭のような空間があり、その奥に入口があります。
入口脇にレトロな煙草の自販機がみえます。まるでNHK朝ドラのセットような雰囲気。

はこ入口

店内もおしゃれな古民家風。開放的な間取りに優しいオレンジ色の照明と、大きな窓から差し込む外の明かりが、なにか遠い記憶の中の懐かしさを思い起こさせてくれます。なんでしょう、この眠くなる感覚。

この日のお客さんは、99%女性でした。小さなお子さん連れのお母さんも何組かいました。

はこなか1

ランチメニューはこちら。

「日替わりプレートランチ」と「ハコのカレー」を注文。今日の日替わりは「油淋鶏(ユーリンチー)」です。

はこメニュー

お冷はセルフ。

はこなか2

こちらのウォーターサーバーから。

はこなか3

お客さんが多いので、少し待ちましたが「日替わりプレートランチ」到着です。

御飯は、抗酸化作用、滋養強壮にも良いとされる黒米です。女子力高し!

日替わりプレートランチ ¥800
日替わりプレートランチ ¥800

から揚げっぽい油淋鶏です。辛そうな見た目ですが、味は甘辛く、中華料理店の油淋鶏とは違いますが美味しいです。多くも少なくもないボリューム。

メイン

キッシュ。オムレツではありませんよ。キッシュって、美味しいか美味しくないか良くわからないところが美味しいですよね。

サラダには素揚げのレンコンがトッピングされてて女子力高し!

キッシュ

続いては「ハコのカレー」が到着。こちらも黒米です。

ハコのカレー ¥700
ハコのカレー ¥700

レンコンフライのサラダ付き。

カレーサラダ

トロっとしたルゥの中に、具材の旨味が溶け込んでいます。

口の中に広がる旨味のあとで、スパイスの辛さがジワリと効いて後を引く美味しさ。

ただ、ご飯はもちっとした黒米よりも、白米のほうが合うような気がします。

カレーアップ

気のおけない友人とコーヒーとケーキでまったりするのも良さそう。

夜は飲み放題のコースなどもあるようで、それもまた良さげです。

たべよん、本日も美味しくいただきました。ごちそうさまです!

ハコ外観

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名hako
住所大分県大分市大手町1丁目3-2
営業時間11:30~15:00 17:00~23:00
定休日 日曜日
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。