大分市神埼の『CIELO CAFE(シエロカフェ)』へランチに行きました。
国道10号を大分市中心部から別府方面へ。西大分駅を過ぎて、かんたん交差点を左折、県道696号に入ります。
柞原八幡宮の大きな鳥居をくぐらずに、右折して坂を登っていくと「神崎温泉 天海の湯」があり、隣接しているのが『CIELO CAFE(シエロカフェ)』です。

以前たべよんでも紹介した『うどん まるよし』の跡にオープン!
外観も内装もほぼそのまま、別府湾を望む絶景を楽しめるカフェに生まれ変わりました。
温泉に浸かったあとは、オープンテラスでカフェタイム・・・まだ暑いので早々に店内へ。
内装がうどん屋と同じなんですが、それがかえってオシャレな感じになってます。古民家カフェ風。
メニューはコチラ。
今日は「クロワッサンサンドランチ Aセット(たまごとハムサンド)」と「お肉ごろごろ牛スジカレー」を注文しました。
店内のケースに見本が置いてますので、ボリュームの参考になりますね。

パンケーキめちゃめちゃ美味しそう!
カウンターの上にはコーヒー豆が並びます。
すぐにセットのドリンク到着です。「シエロブレンドアイスコーヒー」。
真空断熱タンブラーで提供です。キンキンに冷えてて嬉しい!
コーヒーはコクが深くて美味しい。苦味もしっかりと感じられるけど、後味がすっきりしていて飲みやすいです。単品で注文すると1杯¥500。
5分ほどで「クロワッサンサンドランチ Aセット(たまごとハムサンド)」が到着。

しっとりとしたクロワッサン生地にたっぷり卵とハムをサンド。食べるときに卵がこぼれ落ちないよう慎重に。
ほんのりと甘いクロワッサンと卵の組み合わせが以外にも軽やかで、ペロリと食べてしまいます。
1個では少し物足りないかも。牛スジカレーも頼んでおいてよかった。

本当にデカイ牛すじ肉がごろごろ入ってます!そしてこのカレー、かなり美味しいです。
一口食べると辛さが口の中に広がって、そのあと甘さを感じたかと思うと、後味でスパイシーな辛さが再びやってきます。

途中で感じる甘さは玉ねぎかな?カレールゥが緩くないのも好みです。
もう少し涼しくなるとオープンテラスでのカフェタイムが楽しめると思います。
次回はテラス席でパンケーキ・・・と牛スジカレーを食べようと思います。
たべよん、本日も美味しくいただきました!ごちそうさまです。
辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK
ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。
食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。
店舗名 | CIELO CAFE(シエロカフェ) |
住所 | 大分県大分市大字神崎 字蟹喰62-8 |
営業時間 | 月~金・祝日・祝前日: 10:00~18:00 土・日: 08:00~22:00 定休日 無し |