蕎麦処 うさぎ乃(下郡)

そば

大分市下郡の『蕎麦処 うさぎ乃』でランチです。つい先日(2023年11月14日)リニューアルオープンしたばかり。

場所は大分市中心部から国道10号を明野方面へ。滝尾橋を渡り、北下郡ガード西交差点付近にあります。

レストラン ラパン』の裏手だよん。

駐車場

店舗の裏に駐車スペースあり。

メニュー1

メニューは写真のセットメニューの他にも単品の蕎麦、丼、お子様ランチなどもあります。

蕎麦はどれも韃靼(だったん)そばのようですね。

今日は「かつ丼」と店名を冠した「うさぎ乃セット」を注文。

だったんちゃ

あたたかい韃靼蕎麦茶。香ばしい香りで心が落ち着きます。

店内

店内はおしゃれカフェのようなナチュラルな佇まい。さすがお蕎麦屋さん。お酒も置いてます。

うさぎ乃セット ¥1,180
うさぎ乃セット ¥1,180

早速到着「うさぎ乃セット」。

そば

韃靼蕎麦です。普通の蕎麦にくらべて艶があまり無い見た目ですね。

ちなみに韃靼はルチンの含有量が通常の蕎麦よりも多く、80年代後半から日本でも栽培されはじめた比較的新しい品種で、原産国は中国やロシア、モンゴルとのこと。

そば箸あげ

韃靼は苦みが強いらしいのですが、全く気になりません。さきほどの蕎麦茶も苦みが無かったので、日本で食べやすく品種改良されてるんだと思います。

これでルチンをたくさん摂取できるなら、健康志向の人には嬉しいかもです。

豚天ブロッコリー卵焼き

右から「玉子焼き」「ブロッコリー」「豚天」です。

からあげやとり天じゃなくて豚天なのが良いですね。美味しい。

たまごやき

ずっしりとした玉子焼き。こちらも美味。

ごはん

ごはんは十六穀米。白米に変更も可能とのことです。

とろろかけ

出汁入りのとろろをかけていただきます。

かつ丼 ¥930
かつ丼 ¥930

続いて「かつ丼」です。自家製の漬物と地元生産のゴマ豆腐つき。

かつ丼あっぷ

かつ丼箸あげ

甘めの出汁がカツに染みこんでいて、噛むと肉汁とじゅわっと口のなかで広がります。

かつをとじてる卵にしっかりめに火が通っていて、トロトロの半熟系卵が苦手なかたでも美味しくいただけるはず。

ごま豆腐

地元大分産のごま豆腐。

ごま豆腐箸あげ

柔らかくなめらかな舌触り。あまりかつ丼には合わない気もしますが、味は美味しいと思います。

ケーキケース

レジカウンターにはデザートも。上段にはごま豆腐も見えます。

アイス最中はテイクアウトも可能みたいですね。

たべよん、本日も美味しくいただきました。ごちそうさまです!

外観

「ミッフィー」九谷焼 そばちょこ

日本の伝統的な焼物の一つである九谷焼とコラボレーションすることで、年代を問わず楽しんで頂ける商品になりました。
日本の柄に違和感無く溶け込むミッフィーが趣あるコレクションです。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名蕎麦処 うさぎ乃
住所大分県大分市 下郡2663-1 洋食レストラン・ラパン裏
営業時間11:00~14:00
定休日 月曜日
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。