舞鶴そば(舞鶴)

ざるアップ

大分市の舞鶴町の『舞鶴そば』でランチです。国道197号を大分市中心部から高城方面へ。舞鶴橋手前の交差点「農業会館南」を左折、右手側「農業会館」のとなりにあります。

以前紹介した『元祖豚丼屋TONTON』の向かいだよん。

店内

むかしながらの食堂スタイルの店内。1人でサッと来て、サッと食べて帰る感じのお客さんが多いのでカウンター席が人気です。

メニュー

そばだけじゃなくて、うどんにも対応してます。ワンコインセットも気になりますが、今日は「ザルそばセット(半天丼)」と「半カツ丼セット」を注文。

お通し

お茶と漬物。この漬物が見た目は似てても味が全然違ってて、右側の松前漬けっぽいやつが結構美味しいです。

半カツ丼セット ¥600
半カツ丼セット ¥600

10分ほどで到着。

かつ丼

良い感じにトロトロ卵のカツ丼です。出汁の効いた濃いめの味。半カツ丼とはいえ、なかなかボリュームがあります。

かつはしあげ

豚肉はまあ、正直硬いです。久しぶりに噛みごたえのあるカツを食べた気がします。

でも味は良いし、懐かしさもあってこれはアリですね。

そばアップ

そばです。上に乗ってるかき揚げっぽいのは、揚げ玉の集合体。ほぐして食べると美味いです。

そばはしあげ

こちらも出汁が効いて美味しいですが、見た目に反してそこまで味が濃くないですね。

カツ丼と味のバランスがとれてて良いです。

ザルそばセット(半天丼) ¥700
ザルそばセット(半天丼) ¥700

続いてザル。

ざるそばアップ

ざるはしあげ

ちょっとモソっと感はありますが、たっぷりそばつゆに浸け一気にすすると、そばの香りとワサビの風味が口の中で広がって美味しいです。

ちなみに蕎麦湯はついていませんでした。

半てんどん

天箸あげ

半天丼は中央に海老天が1本。周りは揚げ玉の集合体です。先ほどのカツ丼もそうでしたが、「半」のわりにはご飯もボリュームがあってすごくリーズナブルな印象でした。

他にも「カツそば・うどん」や「餅入り南蛮そば・うどん」などメニューも豊富で、しかも安価なので普段使いにピッタリではないでしょうか?

たべよん、本日も美味しくいただきました。ごちそうさまです!

外観

小林金物 グリーンガーデン(Green Garden) 新型 オベリスク エクセレント シリーズ No.220

スリムになって新登場! 少ないガーデンスペースで、つる植物を楽しむにはオベリスクが一番です。 タテの空間をムダにすることなくコンパクトにすっきりまとめる事ができます。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名舞鶴そば
住所大分県大分市舞鶴町1丁目4-15 農業会館
スポンサーリンク

3件のコメント

      1. わりと常連さんの多い感じのお店です。その方々は黄色い紙の店主手作りのカードをお持ちのようなので、何度か通ってたら、カードのことで声かけてくれるんじゃないでしょうか?

        お店の創立はよく知らないのですが当方もう35年通ってます。
        ここ最近は週5日のことも。鶏南そばが好きです。

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。