和の食事処 さどや(中鶴崎)

さどやかつアップ

大分市中鶴崎の『和のお食事処 さどや』でランチです。大分市中心部から国道197号を鶴崎・大在方面へ。鶴崎駅を過ぎて500mほどで左手に見えます。店舗裏に専用駐車場ありです。

マルショク鶴崎店のとなりだよん。

めにゅー1

メニューはこちら。今日は「おろしかつ定食」と「天丼」を注文。

このほかにもお寿司のメニューが充実してて、刺身盛りを注文しているお客さんがいたりと魚が美味しいお店なのかも。

店内1

店内2

店内は長い。通りに面した入口からテーブル、小上がり、奥に進むとカウンターと小上がりがあります。2階はお座敷で大人数にも対応してるようですね。

客層はご年輩のかたが多い印象。それも地元のかたっぽいです。

おろしかつ定食 ¥1,100
おろしかつ定食 ¥1,100

「おろしかつ定食」きました。赤出汁と漬物、小鉢でひじきの煮物がついています。

おろしかつアップ

出汁がたっぷりと染みた大根おろしととんかつ。なかなかにボリューミー。

衣までひたひたに浸かってるので、サクッとした食感を味わいたいなら普通のとんかつ定食を注文したほうが良さそうですね。

おろしかつ箸あげ

かつがジューシーで厚い。大根おろしが、口の中で肉の脂を中和してさっぱりした後味に。

肉も柔らかくて美味しいです。

天丼 ¥990
天丼 ¥990

天丼です。漬物と赤出汁つき。

天丼アップ

バチバチに揚がってます。衣の付き方が最高。

なす天

ナス天です。ただでさえナスの天ぷらは美味しいのに、サクッと軽く揚がった衣と適度に油が染みたナス、甘いタレが絶妙に併さってめちゃめちゃ美味しい。

えび天

海老です。写真が全く映えてないですが、味は美味いです。たださっきのナスが美味しすぎて海老の印象が薄いのが何とも。

ナスだけの天丼がないかなぁ・・・。

赤出汁

赤出汁です。定食の味噌汁に赤出汁は珍しい気がしますが、九州だからですかね?なんか料亭な感じします。

ナス天美味しかった。というか、お米から小鉢まで全体的に一段上の味だった気がします。基礎が美味しいというか。

どの料理も美味しいパターンだと思うので、次回は寿司をはじめとした魚を楽しみたいと思います。

たべよん、本日も美味しくいただきました!ごちそうさまです。

外観

小浜海産 雲丹醤 140g うにひしお

濃厚雲丹ひしお。パスタや魚介のうまみがじんわりとしみたおでん、雲丹のたまごかけご飯、料亭風小鯛のお吸い物など、お好みでいろいろとご活用ください。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名和の食事処 さどや
住所大分県大分市中鶴崎2丁目5-21
営業時間11:00~14:00 17:00~22:00
定休日 月曜日
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。