割烹 誉 寿司(高城)

にぎりすし

大分市高城の『割烹 誉 寿司』でランチです。国道197号を大分市中心部から大在方面へ。高城駅前交差点を過ぎて次の信号を右折すると右手にあります。駐車場は、たかじょう青果という青果店の横にあるみたいです。

お店はマルショクサンリブ高城店の裏だよん。

カウンター

カウンターの部屋に通されました。席と席のあいだにはアクリル板もあって感染症対策もバッチリです。

ランチメニュー

ランチメニューは2種類「にぎり」と「ちらし」。もちろんどちらも注文します。

カウンターネタ

目の前の寿司ネタケースには美味しそうな海老やホタテが並んでます。

にぎりランチ ¥1,210
にぎりランチ ¥1,210

15分ほどでどちらも到着です。まずは「にぎりランチ」から。

にぎり

バラエティ豊かなにぎり6貫とかっぱ巻き。

そうそう、握り寿司ってもともと1個が1貫(約360g)あったらしいですね。

まぐろ

握りはどれもネタが大きく新鮮で、シャリの具合も硬すぎず、かといって醤油が染みても崩れず丁度良い。

ちょっと甘めの醤油でいただきます。うん、美味しい。ちなみに玉子含め全部ワサビ入り。

茶わん蒸し

アツアツ・・では無かった茶わん蒸し。ですが、出汁が効いていて美味しいです。銀杏の食感良いですよね。

ちらしランチ ¥1,210
ちらしランチ ¥1,210

続いて「ちらしランチ」。見た目が華やかでテンション上がります。

チラシアップ

こちらも新鮮なネタが盛りだくさん。一見海すると鮮丼っぽくもあります。

サーモン

サーモンも脂が乗っていて美味しい。

しいたけ

これカツオかな?と思ったら甘く煮詰めたシイタケでした。

でんぶ

シャリには海苔と桜でんぶ。他にもかんぴょうなど、なるほど海鮮丼とは異なります。

天ぷら

サクッと揚がったかきあげが付いているのも嬉しいですね。寿司、天ぷら、茶わん蒸しと大満足の内容に加え更に食後には

デザート

デザートにシャーベットが。ゆずが口の中をサッパリと爽やかにしてくれます。

回転寿司ほど砕けておらず、かといって硬くるしい雰囲気もないので、ちょっとした会食などに凄く良いお店ではないでしょうか?ネタも仕入れによって変わるようなので季節毎に食べにいきたいと思います。

たべよん、本日も美味しくいただきました!ごちそうさまです。

外観

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名割烹 誉 寿司
住所大分県大分市 高城本町7-16
営業時間11:00~22:00
定休日 水曜日
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。