豊後おかめうどん(東浜)

赤南蛮

大分市東浜の『豊後おかめうどん』でランチです。40m道路を大分市中心部から大在方面へ。弁天大橋を渡り、まだ直進。交番が見えたら100mほどの反対車線にあります。交通量が多いので、どこかでUターンする場合は十分注意してください。

店舗前に数台ぶん駐車スペースがあるよん。

店内1

店内2

老舗らしい年季の入った店内。カウンターの四角い椅子が「うどん・そば屋」という雰囲気を醸し出しています。

入口にアルコール消毒、テーブルにはアクリルのパーティションと感染防止対策もばっちりです。

メニュー2

メニュー1

赤い文字で書かれた「赤南蛮」が気になったので注文。それと御飯メニューから名物の「たかなめし」、あとはうどん屋といえば「カツ丼」という事で「カツ丼定食」を注文。

カツ丼定食 ¥850
カツ丼定食 ¥850

注文してから10分ほどで到着。その間に店内はほぼ満席に。

かつ

カツは衣までしっとりタイプですね。卵が絶妙な半熟具合です。

つけもの

しる

漬物、吸い物つきです。昆布美味い。

カツ箸あげ

素朴な甘さの出汁の中にコショウが効いていて美味しい。衣のはがれも無く肉も歯切れもよく、とても食べやすいです。

ご飯もボリュームがあって、結構おなかいっぱいに。

赤南蛮+名物たかなめし ¥1,150
赤南蛮+名物たかなめし ¥1,150

「赤南蛮」です。赤い。赤味噌ですかね。とにかく辛そうな色ですよ。

麺はしあげ

うどん麺は手打ちっぽい。コシがありモチモチ感は少なく、歯切れが良い麺です。

思っていたより全然辛くない。なんというかニンニクや生姜のような体の内側から暖まる感じのスープです。

具

鶏肉と天かすネギの相性が抜群に良いです。美味しい。

鶏肉もそこそこのデカさと量があり、満足度高めです。

かしわ

たかなめし

続いて「たかなめし」。高菜の油炒めがご飯の上にギッシリと敷き詰められています。油の量が控えめでクドさはありません。また辛し高菜ではないので、高菜の美味しさが引き立ってます。が、いかんせんボリュームが凄くて、うどんと完食するのは大変そう。

名物というだけあって美味しいので、ぜひ食べてみてほしいです。個人的にはちりめんを入れると更に美味しくなりそうな気がします。

飽きのこない出汁の味で、定期的に食べたくなるうどんだと思いました。暖かくなったら冷たいメニューを堪能しにこようと思います。

たべよん、本日も美味しくいただきました!ごちそうさまです。

外観

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名豊後おかめうどん
住所大分県大分市東浜2丁目6-16
営業時間11:00~21:00
定休日 火曜日
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。