まごころ寿しとお食事処 うおしん

ちょっと見つけにくいけど美味しいお寿司屋さん。

あっぱれ寿司アップ

大分市は高城にある『まごころ寿しとお食事処 うおしん』へランチにいきました。実は一度訪れた事があったんですが、タイミングが合わずランチ営業がお休みだったので、今回改めての来店です!
お店の場所は、柳通りを萩原から高城方面へ抜ける途中の大分県信用金庫のすこし手前、左手にあります。気づかず通り過ぎないよう注意してください。
お店の前に2台、横に縦列で2台ほどの駐車スペースがあります。
清潔感のある静かな店内は、テーブルが2卓とカウンター、そして奥に座敷がありました。テーブルについてランチメニューをみると、こちらの名物は、「あじ寿し」「あっぱれ寿し」らしいので、両方をカバーした「うおしん三昧」を注文。それと天丼です。
料理をまっているあいだ、周りを見てみると・・・

お持ち帰りメニュー

お持ち帰りメニューがありました。酢みそ売ってるのも気になりますが、「おそうざい」と「季節のお寿し」の「あったりなかったり」というのがちょっと面白いです。もう一つ壁に掛かっているメニューがあって、

壁掛けメニュー

ピンボケすみません・・。
「女将の酢みそ」と「えびのちょんまげ」。女将の酢みそは、さっきの持ち帰り酢みそと同じ?えびのちょんまげは揚げおにぎりのようですね。
なんでこの2つだけ価格が「円」じゃなくて「縁」なんでしょうか?そんな事を考えていると、うおしん三昧が運ばれてきました!

うおしん三昧 ¥1,400
うおしん三昧 ¥1,400

あじ寿し3貫、あっぱれ寿し2貫、七福寿し(小)、小鉢、味噌汁、漬物、デザートです。見た目が華やかでテンション上がります!

うおしん あじ寿し

あじ寿しです。少し醤油を垂らしていただきます。細かく刻んだ生姜と散らした胡麻が新鮮なアジのおいしさを引き立ててくれます。これは美味しいアジ寿しです!

七福寿しアップ

この七福寿し、ちらし寿しなんですが、蒸した魚の身がふわっふわで、これも美味しい。これはもう1品のあっぱれ寿しも期待できます。

あっぱれ寿司アップ

みりん干しのサバが載ったあっぱれ寿し!甘辛いタレが!肉厚のサバとシャリに染みて、まさにあっぱれな美味しさ。いやあ、お寿し全部美味しかったです。さすが、うおしん三昧セット!うおしんさんのお寿しが全て味わえてお得なセットとなっています。

天丼 ¥880
天丼 ¥880

天丼アップ

季節の野菜と海の幸を使った天丼。なんでも天丼が大好きな大将が、あちこち食べ歩き、自身が納得行くまでこだわって完成させた天丼らしいです。
ふわりと軽い食感の衣に包まれたエビはプリプリで、とっても美味しいです。
天とじ丼は良く見かけるものの、天丼に出会うことが少ないので、また食べにこようと思います。
たべよん、本日も美味しくいただきました。ごちそうさまです!

うおしんメニュー1
うおしん 昼のおしながき
うおしんメニュー2
うおしん 夜のおしながき
えびのちょんまげ2個 ¥320
えびのちょんまげ2個 ¥320

テイクアウトしました「えびのちょんまげ」。揚げおにぎりということで、いただいてみると・・・香ばしくてエビの出汁が効いた煎餅のようでした。

うおしん外観

「うおしん」は大分市高城の柳通りです。

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名まごころ寿しとお食事処 うおしん
住所大分県大分市原新町1−25
営業時間11:00~21:00
定休日 月曜日
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。