手打ち冷麺温麺専門店 やまと(下郡)

冷麺アップ

大分市下郡の『手打ち冷麺温麺専門店 やまと』でランチです。国道197号を市内中心部から高城・鶴崎方面へ。平和市民公園をすぎた「乗越交差点」を右折します。米良バイパスから下る陸橋と合流する交差点が見えますので、陸橋には行かず左車線を走っててください。右手にフレイン下郡店が見えたら左の脇に入る旧道があります。

150mほど進むとダイレックスの向かいに『手打ち冷麺温麺専門店 やまと』があります。

「乗越交差点」はゲーセンSEGAのある交差点ね。

建物は平屋で、大通りからは良く見えないので場所が分かりづらいです。それでもお昼はお客さんで賑わっています。

と言ってもアルコール消毒はもちろん、テーブル席にはアクリル板、カウンターにはぬいぐるみでソーシャルディスタンスもバッチリです。

やまと店内

メニューはこちら。温麺冷麺のほかにうどんもあります。

今日はスタンダードに「冷麺」と、寒いので「肉うどん」にします。

メニュー1

メニュー2

メニュー3

メニュー4

メニュー5

メニュー6

来ました「冷麺」。冷麺のスープは酸味があるイメージでしたが、酸っぱさはかなり控えめ。サッパリとしたスープで、まろやかというか優しい味わいの出汁がすごく美味しい。

冷麺 ¥700
冷麺 ¥700

麺は適度な歯ごたえの弾力です。シャキシャキのキムチと一緒に食べると面白い食感になります。

ちなみにメニューにも書いてありましたが、+50円で激辛キムチに変更可能。それはそれでスープと合いそうです。

冷麺アップ2

続いては「肉うどん」。これまた優しい味で美味しい。とろろ昆布良い仕事してます。

肉うどん ¥580
肉うどん ¥580

肉うどんの肉は少し脂身の多い部位が良いんですよね。出汁に牛脂が溶け込んでコクと深みが増すような気がします。

うどん麺は柔らかめでツルツルした食感。温麺冷麺のお店ですが、うどんも普通に美味しいです。

肉うどんアップ

場所は少し分かりにくいのですが、大分市内で美味しい別府冷麺がいただけるお店です。次回は激辛キムチに挑戦してみようと思います。

たべよん、本日も美味しくいただきました。ごちそうさまです!

やまと外観

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名手打ち冷麺温麺専門店 やまと
住所大分県大分市下郡
営業時間11:00~15:00
定休日 無し
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。