麺屋 牛三郎(小池原)

チャーシュー麺

大分市小池原の『麺屋 牛三郎』に行きました。国道197号を高城・鶴崎方面へ。仲西陸橋北交差点を右折、1Kmほど進むと左手にあります。小池原丁字路の信号の少し手前です。

セブンイレブン小池原店のすぐ近く。もと「大資うどん」の建物です。

店内は外から見るよりも、けっこう広いです。訪れたのは13時30分ごろだったんですが、客が数人カウンターにいるだけで少し不安に・・・。

と、思いきや、次々とお客さんが入ってきました。“谷間”の時間だったのかな・・?

牛三郎店内

メニューはこちら。ラーメンは「牛骨ラーメン」と「チャーシューメン」の2種類。いやチャーシューメンも牛骨なので、1種類か。

もちろん「牛骨ラーメン」と「チャーシューメン」それに加えサイドメニューの「牛豚餃子(5個)」も注文しました。

メニュー

7~8分ほどでラーメンが2つ到着です。

牛骨ラーメンといえば、以前たべよんで紹介した『らぁ麺 牛ごろ(現在は移転)』以来ですが、『牛ごろ』のスープに比べかなり澄んだ印象です。

牛骨ラーメン ¥650
牛骨ラーメン ¥650

スープは口当たりの良いあっさりした味で美味しいです。当然豚骨のあの特有の香りはありません。

最近どうも自分の中で、あっさり系のラーメンに好みが移行しつつある気がします。

牛骨アップ

麺は細麺です。硬さは「普通」でお願いしましたが、更にあっさり狙いなら「硬め」のほうが合うかもです。

牛骨箸あげ

続いては「チャーシューメン」です。覆いつくさんばかりのチャーシューがトッピングされています。

チャーシューメン ¥950
チャーシューメン ¥950

牛骨ラーメンなんで基本的には同じなのですが、チャーシューのぶんだけ豚の脂がスープに溶け込んでいる感じで、先ほどの牛骨ラーメンより少しこってりしてます。

チャーシューメンアップ

個人的にはノーマルの「牛骨ラーメン」がオススメ!
物足りない場合はトッピングでチャーシュー。

少し遅れて「牛豚餃子」到着。美味しいそうな焼き色。

牛豚餃子(5個) ¥280
牛豚餃子(5個) ¥280

ムチムチっとした餡にはジューシーさがあまり感じられず、上品といえば上品で好みの分かれそうな味。餃子は豚肉オンリーのほうが好みでした。

餃子箸あげ

大分では珍しい牛骨ラーメンのお店『牛三郎』。裏に10台ほど停められる駐車場もあって利用しやすいと思います。

たべよん、本日も美味しくいただきました!ごちそうさまです。

牛三郎外観

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名麺屋 牛三郎
住所大分県大分市小池原1011-1
営業時間11:00~24:00
定休日 無し
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。