DON(高城/メニュー紹介)

DON焼きアップ

大分市高城の『DON』でランチです。

国道197号の白滝橋陸橋北交差点を明野方面へ。護国神社下の信号を左折、まっすぐ進むと左手にあります。

イオン高城店のとなりです!

お店の前には車10台ほどの駐車スペースがあります。

高城イオン前は良く通るので存在は知っていましたが、入るのは初めてです。

店内BGMはビートルズ、キッチンをぐるりと囲むカウンターに背もたれのあるチェア。まさにレトロな喫茶店の佇まい。「夏にここでクリームソーダが飲みたい!」よくわかりませんがそう思わせる雰囲気です。

DON店内1

DON店内2

メニューは壁に。

今日はランチサービスの「どん焼き定食」と「スタミナ定食」を注文しました。

豚しょうが焼き、カツカレー、カツ丼と豚肉を使ったメニューが軒並み1,000円超・・・。

1,230円のカツ丼なんて、かえって興味がわいてきますよね。

DONメニュー1

DONメニュー2

カウンターからテキパキと調理する姿が見れます。20分ほど待って「どん焼定食」が到着。

どん焼定食 ¥880
どん焼定食 ¥880

アツアツのフライパンで出てきました!

醤油と生姜の香りに混じってパスタに絡んで溶けたチーズの良い香りが漂います。

どん焼きは、グリルチキンに特製の和風ソースがかかっています。柔らかくジューシーな鶏肉と相性抜群。美味しいです。

どん焼きアップ

そして、どん焼きの脇には溶けたチーズが絡んだパスタ。

パスタのフライパンに面していた部分は、軽くこげてパリッとした食感になってて美味しい。

DONパスタ

続いては「スタミナ定食」。こちらもフライパンで提供。

スタミナ定食 ¥880
スタミナ定食 ¥880

牛肉野菜炒めは、もやし、エリンギ、キャベツ、タマネギ、ニンジンと野菜たっぷり!

小鉢にはスタミナの名前の由縁であろう生卵がついてきます。

スタミナアップ

牛肉は厚めで食べ応えがありますが、味が結構濃いめについているので、卵と混ぜて食べる前提なんだと思います。実際、卵でまろやかさが加わり美味しさもアップしました。

「どん焼定食」も「スタミナ定食」も正直見たままの味で、自分で作れそうなんですが、でも作ってみるとここまで美味しくできないだろうなというか。「そうそう、この味!」っていうのを確認しに来たくなるお店でした。

たべよん、本日も美味しくいただきました。ごちそうさまです!

DON外観

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名DON
住所大分県大分市高城西町28−32
営業時間不明
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。