カツトミ(府内町/メニュー紹介)

ミックスフライ

府内町のとんかつ屋さん『カツトミ』でランチです。

大手町2丁目の交差点からサンサン通りをまっすぐ進みトキハデパート本店の裏を右折すると右手にあります。

ふないアクアパークのすぐ近く。

店内は良い感じで老舗感がでています。左上にチラッと写ってますが、テレビがあるのも良いですね。なんか安心します。

カツトミ店内

メニューはこちら。ランチは2種類あります。今回は2種類とも注文しました。この日の日替わりランチは「白身フライとチキンカツ」です。

白身フライはレギュラメニューの中にもないので、貴重かも。

カツトミメニュー1

カツトミメニュー2

カツトミ、何度か来店してるんですが、いつもおじさん2人でやってたはずなんですよね。ところが今日は注文をとりにきたのがおばさんでした。

厨房にもおじさん1人です。いつも無愛想に対応してくれるおじさんがいないのが少し寂しいです。

などと想いを馳せていると「トンカツランチ」到着。

トンカツランチ ¥650
トンカツランチ ¥650

ボリュームいっぱい。皿の脇にたっぷりのカラシが添えられています。

トンカツアップ

かりっとした衣に、ヒタヒタにかけられたソース、豚肉の脂の甘さとカラシの刺激が混ざりあって美味しいです。

最近はブランド豚肉や、熟成肉などコダワリのトンカツを提供するお店が多くありますが、カツトミのこの変わらないとんかつも魅力的です。赤だしの味噌汁もうれしい。

巨大な“ふ”が入ってます。

ふのみそしる

続いて「日替わりランチ」です。

チキンカツと白身魚のフライ。

日替わりランチ ¥650
日替わりランチ ¥650

こちらもボリューム満点。白身魚のフライは外はカリカリの衣、中はホロホロ。タルタルソースなどという小洒落たものじゃなく、マヨネーズにとんかつソース!でもこれが美味しいんです。

魚フライ

市内中心部でトキハデパート近くということもあり、買い物帰りのおばさまが1人でトンカツを食べていたり、外国人がいたりと客層も様々。店側も客同士も干渉せずな雰囲気で、立ち食いソバ屋のような良い距離感だと思います。

またしばらくすると、カツトミの変わらない味が食べたくなってきます。

たべよん、本日も美味しくいただきました!ごちそうさまです。

カツトミ外観

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名カツトミ
住所大分県大分市府内町2丁目3-4 桑原ビル1F
営業時間11:00~15:00 17:00~21:00
定休日 水曜日
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。