お食事処 和(かず)(駄原/メニュー紹介)

和串カツアップ

大分市駄原の『お食事処 和』でランチです。

国道10号を大分市中心街から西大分・別府方面へ。大分トヨペット王子店先の交差点を左折、JR高架下をくぐってすぐ左手です。駐車場は道路を挟んだ斜め向かいにあるようですが、ちょっとわかりにくいかも。

県立図書館ちかく!

店内はカウンター席と小上がり。まだ12時前だというのにカウンターはすでに満席状態です。

奥の小上がりには少し余裕があります。

和店内カウンター

和店内小上がり

お店のおばちゃんたちの元気のある接客が活気にあふれてて、なんだかこちらも元気になってきます。店内良い雰囲気。

メニューです。「日替わり」と珍しい「串かつ定食」を注文。

ちなみに本日の日替わりは「ニラ卵もやしと焼魚と鶏天」。

和メニュー

待っている間もどんどんお客さんが入ってきます。どうやら常連のお客さんが多いようで、席に着くなりメニューを見ずに注文してます。常連客が多いお店はおのずと期待値が上がります!

来ました「日替わり」早い。

日替わり定食 ¥700
日替わり定食 ¥700

塩サバと鶏天とニラ卵もやし。冷奴もついてます。

ニラ卵もやしの卵の半熟具合がちょうどよくて、黄身の半分から下が少し固形なのが嬉しいポイント。

ニラ卵アップ

メインの塩サバを一口。塩加減が絶妙でメチャメチャ美味しいです!

身は締まっていて脂のノリも調度良くて、すっと口の中で溶ける感じ。ひさしぶりに定食でこんなに美味しい塩サバ食べました。

和塩サバアップ

デカイ鶏天はカリっとした衣、下味がついててご飯に合います。お肉柔らかいです。

和鶏天アップ

続いては「串かつ定食」が到着。普段あまり注文が無いのか少々時間が掛かりました。

串かつ定食 ¥780
串かつ定食 ¥780

大きくて厚い豚肉がジューシーに揚がってます。しかも2本。

串に刺さっているのは甘い玉ねぎ、そして真ん中にはなんとウインナー。

このウインナーがバーベキューのようなスモーキーさで美味しいです。780円のボリュームとは思えません。満腹!

和ほうれんそう

みそ汁、おひたし、漬け物まで全部美味しい。すごい。

和食後コーヒー

食後にコーヒーまでつくし、絶対リピート決定です!

たべよん、本日も美味しくいただきました。ごちそうさまです!

 

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名
住所大分県大分市大字駄原645
営業時間11:00~14:00 17:30~20:00
定休日 日曜日
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。