ラーメン亭 堀川店(都町/メニュー紹介)

ラーメン亭アップ

大分市の都町の『ラーメン亭 堀川店』にランチにいきました。

国道197号を大分市役所から県立美術館OPAM方面へ。途中、都町へ入る交差点を右折します。セブンイレブンのある交差点です。

そのまま真っすぐ進むと左手にファミリーマート都町店、右手に『ラーメン亭 堀川店』があります。

都町には、なぜかラーメン亭という店名のラーメン屋さんが3店もあるんです。

入口に招き猫のように佇むにゃんこ。

ラーメン亭入り口の猫

店内は古さをかんじますが、清潔。メニューはテーブルには備わっておらず、壁に掛かっています。ランチでラーメンを注文するとなんと「おにぎり」が2個ついてきます!

もちろん迷わずランチのラーメンを注文。

ラーメン亭メニュー

お茶はカップ酒の空き瓶で提供。今どきコップなんて100円ショップでいくらでも手に入る時代なのに、雰囲気があって好感が持てます。

ラーメン亭ワンカップのお茶

テーブルには辛子高菜と紅しょうが。カウンター内では、寡黙な店主が静かに手際よくラーメンを作っています。

ラーメン亭テーブル調味料

ラーメン亭店主

ラーメン到着。

ラーメン(ランチおにぎり付き) ¥550
ラーメン(ランチおにぎり付き) ¥550

スタンダードな醤油豚骨ラーメンです。麺は黄色い細麺。

スープは濃すぎず、ほどよい塩気のあっさりした味。薄切りの柔らかい豚バラチャーシューの脂身が、口の中で甘くとろけて美味しいです。

ラーメン亭ラーメン麺あげ

テーブルにも置いてある辛子高菜ですが、ラーメンと一緒に丼でも提供されます。

ラーメン亭辛子高菜丼

思わず豪快にラーメンに入れたくなってしましますが、結構な辛さなので注意です。

あっさりスープに飽きた人か、おにぎりのお供にはオススメ。

少し遅れておにぎり到着。1個が大きくて、フワッと軽めに握ってあります。作り置きではなく、ラーメンを提供後に1つづつ店主が握っていました。

ラーメン亭おにぎり

都町という場所がら、深夜営業もしているみたいです。お酒を飲んだ締めに、あっさり豚骨は美味しいでしょうね。

今回は『ラーメン亭 堀川店』でしたが、のこり2店のラーメン亭も気になってきました。

たべよん、本日も美味しくいただきました。ごちそうさまです!

ラーメン亭外観

4+
店舗名ラーメン亭 堀川店
住所大分県大分市都町3丁目5-18
営業時間不明
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。