横浜家系ラーメン 福まし家 (中央町)

福まし家MAX盛

大分市中央町に新規オープンした『横浜家系ラーメン 福まし家』でランチです。若草公園の北側、竹町商店街のローソンを左に曲がった先にあります。

そば処 永楽庵の隣だよん

タペストリー

開店から10分ほどすぎて到着しましたが、既に長蛇の列。注文は食券購入のようなので、券売機前で慌てずに済むよう、並んでいるあいだに外のメニュー看板で予め決めておこうと思います。

メニュー

良し、MAXラーメンとラーメン。醤油と塩で。

店内1

店内2

・・・なんとオープンから3日間はラーメン(500円)のみでした。ただしトッピングは可能ですので、醤油のほうはMAXトッピングにしました。ついでに塩のほうもチャーシュー2枚トッピングです。

当たり前ですが店内満席。店員さんの活気が凄い。

調味料2

テーブルには様々な調味料が常備されています。自分好みにカスタマイズして食べられるようです。

たべかた

ご飯を「ぶっちぎり」に美味しく食べる方法も。

500円ラーメン(醤油)+トッピングMAX盛り ¥730
500円ラーメン(醤油)+トッピングMAX盛り ¥730

5分ほどで醤油・塩ともに到着。満席にもかかわらずめちゃめちゃ早いです。

麺あげ

家系ラーメンのコッテリした豚骨醤油のスープが、モチモチ中太麺に絡みついて濃厚な味。濃いコクが後をひく美味しさ。

チャーシューあげ

トロトロのチャーシュー。脂が口の中でとろけます。

うずら

うずらの卵は標準でトッピングされてるようです。

調味料1

ニンニクまし

その濃厚な味に慣れてきたので、テーブルの上の調味料からおろしニンニクを投入。

味変を楽しみながら食べられるのは嬉しいですね。

500円ラーメン(塩)+トッピングチャーシュー2枚 ¥650
500円ラーメン(塩)+トッピングチャーシュー2枚 ¥650

続いて塩です。

スープの見た目などは醤油とあまり変わらないですね。

塩はしあげ

麵も同じくモチモチ。

スープ

塩は少しあっさり。少しですが。

スープの濃厚さはそのままにコッテリ感が薄れ、まろやかさが引き立つ味。

さらに注文のときに「油の量」を少な目にしてもらえば、お酒を飲んだあとの締めのラーメンにピッタリかも。

玉ねぎトッピング

こっちには豆板醤と玉ねぎのみじん切りをトッピングしてみました。

シャキシャキした食感と辛みがアクセントになってなんだか新しい美味しさに。

何度も通って自分好みのカスタマイズラーメンを探ってみるのも楽しそうです。

たべよん、本日も美味しくいただきました。ごちそうさまです!

外観

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名横浜家系ラーメン 福まし家
住所大分県大分市中央町2丁目6-14
営業時間11:00~15:00 17:00~23:00
定休日 無し
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。