グルメ 若木屋(わかきや)(新貝/メニュー紹介)

若木屋ランチアップ

大分市新貝の『グルメ 若木屋』にランチに行きました。

国道197号を大分市中心街から高城方面へ。

明野へ上がる交差点「白滝陸橋北」を左折、直進し「柳通り」交差点を右折すると左手に見えます。

高城駅前から日本製鉄正門へ向かって進み、クレインホテルを左折しまっすぐでもOK。

古くからある人気店で、ランチの時間は入口で順番を待つ客さんもチラホラ。

なので、お昼は少しずらして訪れるのがオススメです。

入口

入口の黒板には若木屋ランチの紹介があります。食後のコーヒーまたはアイスクリームまでついていて、とってもお得。

1品目は若木屋ランチ確定です。もう1品は・・・

若木屋メニュー1

ポップ体のフォントが味があって良いです。

若木屋メニュー2

2品目は定食メニューから「しょうが焼き&とり天の盛合せ」を注文しました。

客層は、日本製鉄が近いのと工務店や建材屋さんなどが多い土地柄ということもあり、作業服姿の男性が多め。

料理のボリュームが凄いので、コスパも良く人気店なのも納得です。

若木屋店内

20分ほど待って「若木屋ランチ」到着です。

若木屋ランチ ¥1080
若木屋ランチ ¥1080

エビフライ、魚のフライ、ハンバーグ、とり天、ポークピカタです。

小ぶりで身が締まったプリプリ食感のエビフライ。しかも5尾!

エビフライアップ

ハンバーグはしっかりした歯ごたえ。少し酸味のあるケチャップソースがどこか懐かしい味です。

ハンバーグアップ

どれも美味しいんですが、なかでもポークピカタは、卵とチーズと豚肉の味のバランスが最高で美味しいです。ポークピカタ定食があればいいのに!

ポークピカタアップ

続いては「しょうが焼き&とり天の盛合せ」定食。

しょうが焼き&とり天の盛合せ ¥950
しょうが焼き&とり天の盛合せ ¥950

見た瞬間、完食はムリだと悟りました。

まずとり天のボリューム凄くて箸で持ってて重い。特製の醤油ダレでいただきます。

これだけ大きくても、むね肉なので味はアッサリしていて意外にもペロリと食べられました。

とり天アップ

しょうが焼きは、ちょっと思ってたのと違って厚みのある豚肉。ポークジンジャーといったほうがしっくりきます。

生姜が効いていて美味しいです。毎日猛暑が続くこの季節、豚肉は夏バテ予防にも良いですよ。

しょうがやきアップ1

しょうが焼きアップ2

食後はアイスクリーム。お腹いっぱい。

アイスクリーム

隣のテーブルのお客さんが食べていた「とんかつ」がデカくて美味しそうだったので、次回はとんかつに・・・でもポークピカタもまた食べたいしなあ。

たべよん、本日も美味しくいただきました!ごちそうさまです。

若木屋外観

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名グルメ 若木屋
住所大分県大分市新貝8-33
営業時間11:15~14:30
定休日 日曜日
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。