割烹 さが良(都町/メニュー紹介)

お弁当ランチアップ

大分市の都町『割烹 さが良』にランチに行きました。

国道197号を別府方面から大分市役所前にむかう途中、都町の「グリーンリッチホテル」1Fです。

福岡銀行大分支店の隣です。

さが良入口

ホテル入口にメニューがあります。みてみましょう。

メニュー

反射して見えにくいですが、「さが良のお弁当ランチ¥800」「オムライス¥800」「ランチコーヒー¥50」です。

2品なので両方注文しようと思っていたのですが、この日はお弁当ランチのみでした。

さが良店内

さが良店内2

店内は奥に小上がり、あとはカウンターです。開店直後だったため、まだお客さんはいません。

オムライス食べたかったなぁ・・お弁当ランチって、作りおきの仕出し弁当的なやつだと思うので期待薄いなぁ・・などと思っていると、早速お弁当ランチが出てきました。

さが良のお弁当ランチ ¥800
さが良のお弁当ランチ ¥800

お弁当ランチ

おお!メニューの写真より全然ボリュームもあって良い感じです。

一品ずつ、手をかけて調理されているのが伝わってきます。前言撤回、作りおきで期待薄いなんて言ってごめんなさい。

チキンカツ

チキンカツの鶏肉がとても柔らかいです。
淡白だけどしっかりと旨味があって美味しい。衣は薄くてサクッと揚がってます。

つけもの

漬物もセロリや生姜と一風変わったもの。写真はありませんが、味噌汁の具に千切りみょうがが入っていたり、普段はあまり食べない意外な組み合わせが楽しいです。

鯛

鯛の塩焼きは、小さいながらも鯛の旨味がぎっしり!

皮もパリッと焼かれてあり、塩加減も絶妙で美味しいです。改めて鯛のポテンシャルの高さを再確認できました。

豚肉いため

豚肉ともやしとピーマン炒め。

この手の料理はたいがい味がしっかり付いていて、ご飯がすすむイメージですが、こちらは見た目に反して薄味です。

しかし物足りない等ではなくて、豚肉の美味しさがひきたつ上品な味付け。やっぱりご飯が進みます。

ランチコーヒー ¥50
ランチコーヒー ¥50

食後のコーヒーはなんと50円。

お店のかたも気さくで、雰囲気も良く料理も全部美味しい。ガッツリ系のランチももちろん魅力的ですが、たまにはこういった大人なランチメニューも良いですね。次回はオムライス食べてみたいです。

たべよん、本日も美味しくいただきました。ごちそうさまです!

さが良外観

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名さが良
住所大分県大分市都町3丁目1-5 都イン大分1F
営業時間月~金11:30~13:30 土18:00~22:00 日18:00~22:00
定休日 日曜日
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。