【閉店】かつ山(大分市中央町/メニュー紹介)気になる黄金焼き定食とは!?

とんかつ定食アップ

中央町のとんかつ屋さん『かつ山』でランチです。

場所は大分信用金庫 西新町支店の裏にあります。わかりにくいので地図を見てください。

ホテルOZのとなりのとなりくらい。

開店時間に合わせて行ったんですが、店内すでに満席状態!

以前にも何度か訪問したことがあるんですが、こんなにお客さんが多いのは初めてです。時間帯かな?

メニューを見てみましょう。

かつ山メニュー1

かつ山メニュー2

とんかつ定食はマストで!

あとは・・・ミンチかつ美味しいけど、今回は気になった「ロース黄金焼き定食」を注文。

「黄金焼き」は「こがねやき」ではなく「おうごんやき」と読みます。
女将さん(きれいな紫の髪色)に訂正されました。


カウンター奥では大将が黙々とカツを揚げてます。

それにしても、店内のお客さんは皆さん「ヒレかつ定食」ばかり注文してます。

ヒレカツはかつ山の超人気メニューなんでしょうか?

混んでいて少し待ちましたが、「とんかつ定食」が到着。

とんかつ定食 ¥780
とんかつ定食 ¥780

美味しそう。

とんかつ定食アップ2

揚げたてのとんかつのサクサクの衣とジューシーな豚肉。

柔らかい豚ロースは、脂身も適度についていて甘みがあって美味しいです。

とんかつソースはテーブルに置いてある壺から、自分でかけていただきます。

続いては「ロース黄金焼き定食」!

ロース黄金焼き定食 ¥800
ロース黄金焼き定食 ¥800

豚ロースを卵で包んでます。

なるほど黄金というのは卵の事だったんですね。

黄金焼アップ3

一切れ食べてみます。

卵と豚肉の味です。

どうやら特に味付けはされていないようですので、こっちもソースをかけていただきます。

黄金焼1

ちょっと味に物足りなさを感じますが、まあ美味しいです。

油で揚げた衣が無いので、とんかつに比べてヘルシーかもしれませんね。

お好み焼きみたいな味。

こうして食べているあいだにも、お客さんはどんどん回転していきまが、みなさん相変わらず「ヒレかつ定食」を注文してます。

ついに店内に入りきれず、外で待つ人もあらわれた『かつ山』。

すごく繁盛してます!

たべよん、本日も美味しくいただきました。ごちそうさまです!

あとでわかったんですが、この日は水曜日。
水曜日はヒレかつ定食¥930がなんと¥750でした!
だれか教えてよ~。

かつ山外観

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

店舗名とんかつ かつ山
住所大分県大分市中央町3丁目3-8 丸八ビル1F
営業時間11:30~15:00
17:00~21:00
定休日 月曜日
スポンサーリンク

2件のコメント

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。