キッチンつかはら(豊町)

カツ丼アップ

大分市豊町の『キッチンつかはら』でランチです。40m道路を新川から大在方面へ。中島十条交差点を左折、道なりに500mほど進むと右手にあります。

お店の前の駐車場は2台ほど。交通量の多い道路に面してるので注意だよん。

店内

小上がりのテーブル席が2つとカウンター。テーブルの上にフルーツとテレビのリモコンが置いてあるのが良いですね。奥に見えるトキハの紙袋といい、なんともアットホームな空間。

メニューは壁に。いかにも定食屋さんらしいメニューが並びます。

今日はお得そうな「かつ丼・ラーメン」と気になる「目玉焼定食」を注文しました。「ハムエッグ定食」が別にあるということは本当に目玉焼きだけなんでしょうか?気になります。

カツ丼・ラーメン ¥900
かつ丼・ラーメン ¥900

まずはかつ丼のみ到着。

かつ箸あげ

ちょっと小ぶりな丼に盛られたカツは柔らかいロース肉。甘い出汁に衣の油と半熟の卵が絡み幸福感のある美味しさです。シンプルで良いですね。ご飯はもう少し硬めが好みかも。

ラーメン

めちゃめちゃ優しい味のラーメンです。

かつ丼の味が濃いめな事もあり、まるでスープのように食べられます。

ラーメン箸あげ

麺は柔らか細麺。白菜ともやしも入って、ザ・優しい味。こういうラーメンは逆にあまりお店で食べる機会が無いんでは。

厨房

カウンターからは調理風景を見ることができます。コンロにフライパンや鍋を並べて手際よく同時進行。

ふいに「卵はやわらかいほうが良い?」と聞かれたので「はい!」と返事。

目玉焼定食 ¥750
目玉焼定食 ¥750

半熟卵の目玉焼定食です。

みかんは、小上がりのテーブルの上にあったものを切って乗っけてくれたので、毎回あるかは不明。

目玉焼アップ

どうやら目玉焼きは2個のようです。かつ丼・ラーメンが900円でこっちが750円・・・。

みそしる

味噌汁が心なしか先ほどのラーメンのスープと似た味がするような。具はたくさん入っていて美味しいです。

半熟卵

カウンター備え付けの調味料から醤油をかけていただきます。半熟の具合はドロッと流れ出るギリの硬さ。完璧です。

たまにはこんな軽い感じのランチも悪くないですね。

営業時間が12時から14時までの2時間のみですが、近くを通った際にはまた寄ってみようと思います。

たべよん、本日も美味しくいただきました。ごちそうさまです!

外観

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名キッチンつかはら
住所大分県大分市豊町2丁目7-3
営業時間12:00~14:00
定休日 月曜日
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。