レストラン 石合船 (いしがっせん)

はいこれね。

ナポリタンアップ

大分市ガレリア竹町の出口(オアシス側)にある老舗の洋食レストラン『石合船(いしがっせん)』へランチへいってきました。
お昼の時間帯は、いつもお客さんでいっぱいの人気店ですが今回初めて、お店の奥にある座敷へ通されました。広い。

石合船 座敷

宴会などで使われる座敷。ちょっとした土間のようなものがついてます。テーブルの中には石焼用のコンロがり、海鮮やお肉を焼きながら食べられるみたいです。
お店は基本、料理を作る大将と奥さんの2人で切り盛りしていますが、繁忙期にはもうひとりおばちゃんが加勢に入るようです。この日もそんな忙しいお昼時でした。
メニューは注文後に下げられてしまうので、先に撮影したんですが、あとから画像を確認すると、上手く撮れていなかったので作り直しました。個人的によく来るお店なので備忘録を兼ねて。

石合船 メニュー1

石合船 メニュー2

石合船 メニュー3

石合船 メニュー4

石合船 メニュー5

これで計画的に食べに行けます!
本来はこれにアルコールのページがありますが割愛。また、テーブル席のPOPや壁に掛かっているホワイトボードにも、通常メニューには載ってない季節の料理やお得なセットなどが書かれていますので、実にバラエティに富んだ料理がいただけます。
そして、ここ石合船が楽しいのは「思ってたのと違う料理だった」という事がたまにあるというところ。
1枚めの写真、なんだと思います?実は『ナポリタン』なんです!どうですか。思ってたナポリタンと違いませんか?でも味は確かにナポリタンなんです。ケチャップじゃなくて、カットされたトマトとデミグラスソースっぽいソースが絡んで酸味とコクのある新しいナポリタンが出来上がってます。

ナポリタン ¥700
ナポリタン ¥700

スープと、なぜか「もずく」が付いてきます。正直言うと食べ合わせは全く合いません。ですが、もずく単体では生姜が効いていて美味しいです。
2品目はとんかつ。とんかつ好きですね~。

とんかつ定食 ¥750
とんかつ定食 ¥750

細かい衣のガリっとした歯ごたえのトンカツです。石合船のとんかつは肉厚で美味しいんです!専門店に勝るとも劣らないとんかつ!
個人的な印象ですが、ここは総じて肉料理が美味しいと思いますので、お財布に余裕があるときにステーキなど食べてみたいと目論んでいます!

とんかつアップ

ランチは食後にコーヒーが出てきます。夏場なんでアイスコーヒーです。
やっぱこういうの嬉しいですよね。

アイスコーヒー

そんなわけで、石合船でした。
たべよん、本日も美味しくいただきました。ごちそうさまです!

石合船外観

「レストラン 石合船」は大分市ガレリア竹町出口付近です。

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名レストラン 石合船 (いしがっせん)
住所大分県大分市中央町3丁目5 中央町3丁目5−13
営業時間11:00~21:00
定休日 毎月第1・第3木曜日
スポンサーリンク

1件のコメント

  1. 昼食食べに行きました3時過ぎでしたが洋食が食べたくて営業しているのか心配でしたが思い切ってドアを開け大丈夫ですか?と聞くと良いですよと言われ入りました本当は終わっていたのかも。食べたのはエビフライとハンバーグセット、エビの身がたっぷりプリプリ、ハンバーグも美味しかったです。いつもは少食で食べれなかったらどうしょうと思って食べましたが残すことも無く、美味しいと食べれるのですね。ごちそうさまでした。

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。