ぶたの籠(大手町)

2種ぶたせいろご飯1

大分市大手町の『ぶたの籠』でランチです。大分県庁前を国道197号の城址公園から金池方面へ。大手町3丁目交差点を左折、50mほど進むと右手にあります。

以前たべよんで紹介した「黒酢チキン南蛮定食 たかもとや」があった場所だよん。

メニュー

メニューはこれで、食券を購入します。

券売機

基本一律1,000円です。今日は「2種豚せいろご飯」と「もつカレー」で。

店内

店内広くはありませんが、整頓されてて清潔感があります。

2種豚せいろご飯 ¥1,000
2種豚せいろご飯 ¥1,000

10分待たずに2品とも到着。ランチは提供が早いとありがたいですね。

2種豚せいろご飯2

せいろに入っていますが、せいろ蒸しでは無さそうですね。

炭火焼き豚バラブロックとスライス、中央に温泉卵。

豚ブロック箸あげ

豚肉は大分県のブランド豚「九重夢ポーク」を使用との事。

この炭火焼きが、焦げてるところも柔らかくジューシーで美味しい。シャキシャキのネギと合わせて食べると肉の甘味が一層引き立ちます。

コチュジャン豚バラ

2種盛りなのでスライスのほうは、ピリ辛のコチュジャンがトッピングされています。

これまた豚肉の脂と辛いコチュジャンが合いますね。そしてちょっと辛すぎかなと思ったら

温泉卵

温泉卵にディップして。甘辛まろやかな味になって更に美味しい。

もつカレー ¥1,000
もつカレー ¥1,000

続いては「もつカレー」です。九重夢ポークの豚バラスライスに「もつ」トッピング。

もつが夢ポークかは不明。

カレーアップ

豚肉以外の具もニンジン、ゴボウ、コンニャクと・・・もつ煮込みのような顔ぶれ。

カレーのスパイシーさはあまり感じられないものの、どこか懐かしさのある味です。給食のカレーっぽくもあるような。ちょっとユルめのルーが美味しい。

もつカレースプーンあげ

もつもたっぷり入ってます。臭みはもちろんありません。柔らかくて美味しい。

カレーのボリュームも思った以上にあり、満腹になりました。

「豚せいろ」という名前から想像する「せいろ蒸し」ではありませんが、九重夢ポークを使った炭火焼はオススメです。

金曜日は夜間の居酒屋営業もしているそうなので、ぜひいかがでしょうか?

たべよん、本日も美味しくいただきました!ごちそうさまです。

外観

りぶはあと 抱き枕 プレミアムねむねむアニマルズ ブタのピンキー Lサイズ

【プレミアムねむねむアニマルズ】すやすや眠る姿がモチーフのねむねむアニマルズ。ちょっとだらんとした寝姿がなんともかわいい脱力系な動物たちです。ふわふわの抱き心地に、心も体も癒されます。りぶはあとで大人気シリーズのねむねむ。

良い夢見れるかも!

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名ぶたの籠
住所大分県大分市大手町2丁目2-8 アイビル1F
営業時間月~木・土11:00~14:00
金11:00~14:00 17:00~23:00
定休日 日曜日
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。