ロワール(毛井)

パスタアップ

大分市毛井の『ロワール』でランチです。パークプレイス大分から宮河内方面へ下り、下りきったところの毛井交差点を左折し県道208号へ。そのまま150mほど直進すると左手にあります。大きな看板がありますが、お店はそこよりも少し手前。数台の駐車スペースありです。

民家っぽい佇まいで道路からはちょっとわかり難いよん。

駐車スペースから、店舗入口へ歩きます。実は20年ぶりくらいの再訪問です。

入口まで01

入口まで2

入口

20年前の事は忘れているので凄く新鮮。

ランチ看板

本日のランチは「ほたてのトマトソース」のようです。

今、写真を見返して気が付いたんですが、コーヒーの他にジェラートの選択肢もあったんですね。

他のメニューも見てみましょう。ちょいちょい気になる名前のメニューがありますね。

メニュー1

このほかにもサラダやデザートのメニューもありました。

また、残念ながら現在はピザの提供はしてないようでした。今日は入口で見た「パスタランチ」と「昔なつかしナポリタン」を注文。

待つこと15分ほどで2品とも到着です。

ランチ(ホタテのトマトソース)¥800
ランチ(ほたてのトマトソース)¥800

わーい、チョコパイ付いてる。パスタは生パスタとのこと。

ランチはしあげ

爽やかなトマトの酸味と、ホタテの濃い旨味エキスのソースが生パスタ麺に絡んでクセになる美味しさ。

さすが生パスタ。モッチモチの食感。

コーヒー

美味いパスタのあとのコーヒーは格別です。

チョコパイ

チョコパイ地味に嬉しい。

店内1

店内2

店内のレトロな感じが良い雰囲気を醸しています。なんか落ち着く。

昔なつかしナポリタン ¥900
昔なつかしナポリタン ¥900

続いてナポリタン。「なつかし」とあったので、自分の中ではもう少しピンク色のスパゲッティをイメージしてたんですが結構本格的なナポリタン。まああのピンク色のスパゲッティをこのボリュームで出されても困る気がするので良かったです。

ナポリタンはしあげ

ああ、美味しい。モチモチの麺全体に絡むニンニクの効いた濃いめケチャップソース。

時折、玉ねぎの甘味が口のなかに広がって味をまろやかに変えてくれます。懐かしいかは置いといて、美味しいナポリタンなのは間違いないです。

ロワール、場所的に少しわかり難いですが20年以上続くパスタのお店として是非味わってほしいです。

たべよん、本日も美味しくいただきました!ごちそうさまです。

外観

エコール・デ・ヴァン・エ・スピリテューの 一生に一冊はもっておきたいワインの教科書

パリのワイン学校が教える、最高のテイスティングレッスン

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名ロワール
住所大分県大分市毛井350-2
営業時間11:00~15:00
不定休
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。