大分の空 むさし(国東市武蔵町)

パスタ

国東市の『大分の空 むさし』でランチです。場所は大分空港の隣にあるので、すぐにわかると思います。

春先と秋口は季節も良いので、ドライブがてらついつい国東半島に来てしまいます。

「里の駅 むさし」から「大分の空 むさし」に名前が変わったよん。

店内1

店内は木の質感を活かした山小屋風。建物の半分は直売所で国東の新鮮な野菜や果物、工芸品などが並びます。

メニュー3

メニューは結構豊富で、とり天やだんご汁など大分名物もありました。

石窯で焼くピザがオススメらしいのですが、この日はお休みメニューでした。

なので、今日は「季節の野菜カレー」と「ボンゴレロッソ」を注文。

セルフお冷

店内中央のテーブル。お冷、ドレッシングなどはセルフです。

あ、「石窯ピザは修行中ですので~」の張り紙がありますね。修行中??

ボンゴレロッソ ¥750
ボンゴレロッソ ¥750

10分ほどで2品とも到着。まずは「ボンゴレロッソ」。

鮮やかな見た目とニンニクの香りが食欲をそそります。

麺あげ

もちっとしたパスタ麺に酸味のあるトマトソース。口に入れるとニンニクの風味が広がって鼻から抜けます。

アサリ

アサリのプリっとした食感とほのかな磯の香。美味しいです。

粉チーズ

粉チーズをかけても美味しい。

季節の野菜カレー ¥750
季節の野菜カレー ¥750

続いて「季節の野菜カレー」です。国東で採れた野菜の素揚げが乗っかってます。野菜は季節によって変わるとの事で、この日は夏秋の野菜でした。

カレースプーンあげ

コクのあるカレーで、口に入れたときの辛さは控えめ。あとで内側からじんわり来るタイプ。

ししとう

ししとう。辛いけど甘い。

なす

ナス。ナスは揚げると本当美味しくなりますね。

たまねぎ

玉ねぎはなぜか天ぷらに。でもこれが一番カレーに合ってた気がします。

ソフトメニュー

店の外にはソフトクリームの看板が。カウンターで販売してますが、もちろん店内でも購入できます。

シャインマスカットソフト ¥400
シャインマスカットソフト ¥400

というわけで「シャインマスカットソフト」。シャインマスカットの甘さそのままにミルク感あるソフトクリームは、まだまだ暑いこの時期にピッタリ。

こうなるとコーヒー欲しくなりますね。空港のコンビニ行ってみます。

たべよん、本日も美味しくいただきました!ごちそうさまです。

外観

展望デッキでコーヒー。

飛行機

少年 大谷翔平「二刀流」物語

メジャーリーグの怪物!大谷翔平「二刀流」の成長の原点を、リトル・リーグの出会いから数々の幸運・不運の成長過程まで見守ってきた指導者の証言、6年間の物語である。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名大分の空 むさし
住所大分県国東市武蔵町糸原3550
営業時間9:00~17:00
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。