軍鶏七輪焼 KITA(萩原)

とりめし

大分市萩原の『軍鶏七輪焼 KITA』でランチです。国道197号を大分市中心部から高城方面へ。平和市民公園、乗越交差点を過ぎてカメラのキタムラとトヨタカローラ大分のあいだを左折します。100mほど進むと交差点があるので左折、右手にあります。

店舗前に数台分の駐車スペースありだよん。

メニュー

ランチメニューはこちらです。

当然「軍鶏めし定食」。もう1品は、カレーにしたいけどトッピングがからあげかチキンカツか迷うなあ。

「軍鶏めし定食」の日替わりおかずは・・・

からあげ札

からあげ!ということはカレーのトッピングはチキンカツに決まりです。

タッチパネル01

タッチパネル2

テーブル備え付けのタッチパネルから注文します。

てんない

ふと見上げると七輪焼き用排煙ダクトが。いつか夜も来てみよう。

カウンター

カウンター席にはタッチパネルが無いので直接注文するっぽいです。まだ新しいのかな、店内すごく綺麗で手入れが行き届いている感じです。

軍鶏めし定食 ¥1,280
軍鶏めし定食 ¥1,280

20分ほどで2品とも到着。まずは「軍鶏めし定食」からいただきます。

とりめし

軍鶏めし。やわらかめのご飯に鶏の出汁とほんのり醤油が効いていて美味しいです。

はじめちょっと薄味かなと思ったんですが、おかずと一緒に食べると考えると丁度良い味付けですね。

小鉢のきんぴらや漬物にもよく合います。

小鉢

からあげ

ごろっと大きな唐揚げは、一口噛むとキュッと締まった肉の中からジューシーさが溢れ出してきます。

脂のしつこさも無く、凄く食べやすい。美味い。

しる

軍鶏スープもめちゃめちゃ鶏出汁が効いてて美味しい。さすがにメニュー写真ほど軍鶏肉は入っていませんでしたが、それでも下のほうに結構沈んでます。

チキンカツカレー ¥1,080
チキンカツカレー ¥1,080

大盛りの選択肢もありましたが、普通盛りでも十分なボリュームです。

カレースプーンあげ

このドロっとしたカレーがたまらない。カレーは居酒屋ランチの定番でもあります。

スパイシーさはかなり控えめですが、コクのある美味しいカレーです。

チキンカツスプーンあげ

カリカリ衣のチキンカツ美味い。唐揚げ同様にジューシーさと締まった肉の歯ごたえがたまりません。

軍鶏は美味しいなあ。そんなわけ無いと思いますが、普通の鶏肉と質量が違う気がします。

プリン

「軍鶏めし定食」のデザートの「自家製プリン」。

プリンスプーンあげ

先に言います。プリンは注文してください。めちゃめちゃ美味しいです。

硬めのプリンは濃厚な蜂蜜(?)のソースと絡んで口の中で滑らかな舌触りに。和の感じがするので、コーヒーよりも渋いお茶とかに合わせると良さそうです。

店頭販売してたら買いたいプリン。

店舗外からは一見営業しているか分かり難い店構えですが、軍鶏の美味しさを味わえるお店でした。

たべよん、本日も美味しくいただきました!ごちそうさまです。

外観

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名軍鶏七輪焼 KITA
住所大分県大分市萩原1丁目6-19
営業時間11:30~14:00 17:30~22:30
定休日 木曜日
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。