カレーの王国 ユーシャ(別府市若草町)

メインタンドリー

別府市若草町の『カレーの王国 ユーシャ』でランチです。国道10号を日出方面へ北上、別府タワーを過ぎて餅ヶ浜ビーチの「レックスホテル別府」が見えたら、道路挟んで左手にあります。

小さいけど目立つ外観だから、すぐわかると思うよん。

駐車場

店舗前の駐車スペースは歩道に面していて狭いので、少し先の第2駐車場に停めるのがオススメです。

メニュー5

メニュー4

外国のかたがやってるカレー屋さんって、メニューが豊富すぎてわけがわからなくなる場合が多いのですが、こちらのお店は写真付きのメニューで紹介してくれているので助かります。

今回は上の写真のメニューを注文しましたが、他にも気になるメニューが沢山あるので、チェックしてみてください。

大分市内だとインド+ネパール料理の組み合わせのお店が多い気がしますが、ここユーシャはインド+バングラディッシュとのことで期待しちゃいます。

店内

カウンターの向こう側は輸入食材(ハラル食材)を扱うお店になっているようです。さすが国際都市別府。

カラブナセット ¥1,399
カラブナセット ¥1,399

『カラブナセット』到着。うどん屋みたいなトレーです。

ビリヤニ

ビリヤニです。インドの炊込みご飯。カレーの良い香りが立っています。

ビリヤニスプーンあげ

この長細いお米、インドの高級米でバスマティ。これを使って作るのがビリヤニの定義のひとつらしいです。

炊込みご飯といっても日本のもののような粘り気は少なく、サフランライスっぽい中に複雑な香辛料の味。辛さはあまり感じられません。

ダルカレースプーンあげ

ダルカレーです。ダルは豆のことでしたよね。肉が入っていないためサッパリしていて飽きのこない味。

マトンカラブナ

カラブナ、バングラディッシュの家庭料理らしいですが、これは辛い!

カラブナスプーンあげ

マトン美味しいけど辛い!でも後を引く辛さでまた口に運んでしまいます。

タンドリーチキンセット ¥980
タンドリーチキンセット ¥980

香ばしいナンの香り。

サラダ

『カラブナセット』のときも少し思ったんですが、サラダがメニュー写真と違いすぎな気が・・。

まあ、いいんですが。

ナン

こちらのナンは軽い食感。もっちり感は少なく薄く香ばしく焼きあがっています。

なので大きさの割にはペロリといけそう。

カレー

チキンカレーです。

カレースプーンあげ

鼻に抜けるスパイスの香り。後味にバターの風味が感じられて美味しい。辛みは少いです。

と、思ったら体の中からジワジワと辛さがやってくるタイプ。汗が出てきた。

ナンつけ

ナンをくぐらせていただきますよ。

メインタンドリー2

タンドリー

スパイスに漬け込んだタンドリーチキン。

噛むと弾力ある鶏肉から脂が染みだし、カレースパイスと溶け合いめちゃめちゃ美味しい。ナンも良いけど白いご飯が欲しくなるなあ。

国道10号を通るたびに気になっていた『カレーの王国 ユーシャ』。店名の意味を聞こうと思っていたのに、すっかり忘れてました。ヨシュアっぽくも聞こえるけどどうなんでしょう?次回行ったら聞いてみよう。

たべよん、本日も美味しくいただきました。ごちそうさまです!

外観

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名カレーの王国 ユーシャ
住所大分県別府市 若草町9-26
営業時間11:00~15:00 17:00~22:00
定休日 月曜日
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。