大分ナンカレーハウス(上宗方)

ダルカレーアップ

大分市上宗方の『大分ナンカレーハウス』でランチです。大分市中心地から国道210号を羽屋方面へ。大道トンネルを抜け羽屋交差点を右折し宗方を目指します。明磧橋を渡りトライアル手前の金子スイミングスクール前を右折します。そのまま道沿いに進むと右手にあります。

以前紹介した『炭焼きキッチンigokochi』の少し先だよん。

駐車スペース

店舗の道路を挟んだ向かいに駐車場ありです。店舗前の道路は、住宅街に続いているためか車の往来が多いので注意してください。

メニュー

メニューのこのごちゃごちゃ感が素敵です。今日はAセットでカレー違いで注文します。

「キーマカレー」と「ダルカレー」で注文、+250円で1セットのみナンをチーズナンに変更。

サラダスープ

サラダとスープ。

Aセット(キーマカレー・チーズナンに変更) ¥1,200
Aセット(キーマカレー・チーズナンに変更) ¥1,200

10分ほどでキーマカレーとチーズナンの「Aセット」到着です。

チーズナンの上にはパパド?(インドのおせんべい)。Aセットには含まれていないはずなのでサービスかも。

カーマカレースプーン上げ

キーマはヒンディー語で“ひき肉”のこと。宗教上の理由からほとんどの場合牛肉ではないらしいですが、たしかに食べた感じ牛肉じゃないような・・。鶏かな?豚肉との合い挽きかも。

なんにせよ美味しいです。ただし今回ビビって辛さを「普通」にして注文したので全く辛くありません。スパイシーさはあって辛みが少ないため食べやすいのですが、もう少し辛さが欲しいので1つ上の「中辛」が良いかもしれません。

チーズナン

チーズナンアップ

モッチモチに香ばしく焼きあがったチーズナン。

チーズナンカレーディップ

キーマカレーにディップ。カレーのスパイスとチーズのコクと塩味が合わさって更に美味しくなります。

アチャール

アチャール?インドの漬物って書いてあったけど。もう少しピクルス的なやつを想像してましたが、ジャガイモにカレーパウダーをまぶしたみたいな感じでした。アチャールでは無い可能性もあります。

店内

ネパールの寺院、世界文化遺産のスワヤンブナートのポスター。

Aセット(ダルカレー) ¥800
Aセット(ダルカレー) ¥800

続いてダルカレーとノーマルナンのAセットです。

カレーアップ

先ほどのキーマカレーもそうですが、ちょっとネギが乗ってるのが味噌汁みたいで面白いです。

ダルカレースプーンあげ

ダルカレーの“ダル”はヒンディー語で豆のことらしいので、豆カレーですね。

とてもあっさりしていて食べやすく美味しいカレーです。キーマカレーと同様に辛さは「普通」で注文。しかし肉の脂が入っていないせいかスパイシーな辛みはダルカレーのほうが感じられる気がします。

チーズナンに合うのはこっちかも。

ダルカレーディップ

そして特筆すべきはナン。凄く美味しいです。さすがは「ナンカレーハウス」です。

モチモチしていて、アツアツでフワフワで甘じょっぱさが少し残る後引く味。惜しむらくは、お替り自由なのに1枚でお腹いっぱいなところ。次回は腹を空かして腹いっぱいナンを食べにきます。

たべよん、本日も美味しくいただきました!ごちそうさまです。

外観

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名大分ナンカレーハウスINDIAN NEPALI RESTAURANT & BAR OITA NAN CURRY HOUSE
住所大分県大分市上宗方南1丁目4-5
営業時間11:00~15:00 17:00~22:00
定休日 無し
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。