ラーメン よつ葉(田中町)

佐伯アップ2

大分市田中町の『ラーメン よつ葉』でランチです。大分市中心部から国道210号大道バイパスを府内大橋方面へ。大道トンネルを抜け羽屋交差点を右折、CPボウル前の田中三差路を右に入り賀来方面へ。

100mほど進むと左手のビル1Fに見えます。

券売機

入口の券売機で券を購入。基本ラーメンは2種類「博多系」と「佐伯系」の豚骨です。

もちろん両方注文します。プリンが美味しいらしいんですが、残念ながらこの日は売り切れ。

店内2

店内1

ちょっとお洒落なシンプルで綺麗な店内。写真のカウンター席の後ろにテーブル席がありました。

博多系ラーメン
あっさり豚骨 博多系ラーメン ¥800

どんぶりもよつ葉オリジナルでこだわりを感じます。

博多系アップ

トッピングは海苔、ネギ、チャーシューとシンプル。

博多麺あげ

麺は細麺。硬さは特に聞かれなかったので“普通”だと思います。あとから来たお客さんが食券を渡す際に店員さんに「バリカタ」って言ってたので、麺の硬さは変更もできるみたい。

あっさり豚骨の名のとおり、あっさりしていて食べやすい。ラーメンにはいつも濃厚さを求めがちだったのでなんだか新鮮。こういうあっさり豚骨も良いですね。美味しいです。

さいき風ラーメンアップ
こくうま豚骨 佐伯系ラーメン ¥850

佐伯系ラーメン。個人的に佐伯ラーメンのイメージはニンニク、ゴマ、魚介出汁の醤油系豚骨なんですが、こちらのラーメンはこくうま豚骨という事で、魚介の出汁が効いた豚骨スープ。これはこれで悪くないです。

チャーシュー

炙りチャーシュー

メンマ

うずらの卵とメンマ。

テーブル

テーブルの上の調味料。コショウや紅ショウガ、からし高菜などのかわりに大葉ゆずごしょう、辛味だれ、にんにくすりおろし。

柚子胡椒

ためしに大葉ゆずごしょうを博多系ラーメンに投入。

あっさり豚骨に爽やかなゆずと大葉の香り、ピリ辛が足されて超好みの味に。さっきまであっさりした豚骨も良いなあ。などと思ってたのが嘘のよう。替え玉希望です。

メニューには「ぶし丼」や「あぶりめんたい」など気になるメニューもありますが、プリンが売り切れだったので次回はプリンを食べにこようとおもいます。

たべよん、本日も美味しくいただきました。ごちそうさまです!

外観

 

ソニー 完全ワイヤレスイヤホン WF-C500 : /軽量小型5.4g/高精度通話品質/簡単ペアリング/IPX4防滴性能/ブラック WF-C500 BZ

高音質かつ自分好みに調整可能 高音域から低音域までバランスが良好で、かつボーカルが自然で明瞭 DSEEで圧縮された音源をCD音質相当まで補完し、自分好みの音質に調整も可能

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名ラーメンよつ葉
住所大分県大分市田中町3丁目3-54
営業時間11:30~15:00 16:00~2:00
定休日 水曜日
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。