華川ラーメン(明野東)

みそアップ

明野東の『華川ラーメン』でランチです。国道10号を大分駅前から、下郡方面へ。滝尾橋を渡りそのまままっすぐ明野へ上っていきます。明野緑地公園を右手に進み「コメダ珈琲」がある交差点(明野東)を右折。左手にあります。

お店の前に5~6台ほどの駐車スペースありだよん。

menu01

元々は「本家ラーメン」という店名だったようで、メニューにはまだその名残が。本場札幌の味と書いてあるので、味噌ベースのラーメンがメインみたいです。

というわけで今日は「白みそラーメン」と「地鶏ラーメン」を注文。

menu02

金曜は餃子が半額。今日は金曜ではないですが、美味しそうなので餃子も注文しましょう。

白みそラーメン ¥600
白みそラーメン ¥600

お店のかたは1人でしたが、手際が良くあまり待つことなく3品とも揃いました。

みそスープ

思ってたより白くない白みそスープ。

みそ特有のコクのある甘さの中にスパイシーさがあり、後引く美味しさ。他のラーメン店とはひと味違うみそラーメンです。

麺あげ

すこし縮れた麺はツルツルしたのど越しで美味しい。

スープに辛みがあるので、バターとか入れるとまろやかになって良いかもです。しかしメニューのトッピングにバターは無いようなので『白みそスペシャル』を注文する事にはなりますが。

チャーシュー

チャーシューは小ぶりながら、良い味。

店内

外観からは想像できないほどに明るい店内。きれい。

自家製餃子 ¥300
自家製餃子 ¥300

餃子です。焼け目が均一じゃないところも美味しそう。

餃子箸あげ

美味しいのは美味しいですが、意外と普通の餃子でした。

地鶏ラーメン ¥750
地鶏ラーメン ¥750

地鶏ラーメンアップ

続いて『地鶏ラーメン』。鶏ガラ醤油の香ばしい香りで、食欲がそそられます。

地鶏レンゲアップ

鶏とゴボウとネギの組み合わせが最高です。ただ、ラーメンというよりは鍋食べてる感覚に。

白ご飯入れて“おじや”にしたら美味しいはず。

地鶏麺あげ

今回この『地鶏ラーメン』が個人的にめちゃめちゃハマる味だったので、絶対にまた食べにくると思います。

たべよん、本日も美味しくいただきました!ごちそうさまです。

外観

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名華川ラーメン
住所大分県大分市明野東2丁目32-1681
営業時間11:00~23:00
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。