醤油SOBAさくら亭(都町)

醤油SOBAアップ1

大分市の都町にオープンした『醤油SOBA さくら亭』でランチです。国道197号沿いホテル法華クラブ脇から都町へ。セブンイレブン前を左に曲がるとすぐに分かります。お店の前の道路は一方通行なので、車でこれられるかたはセブンイレブン前で曲がらず、先の交差点を左折、さらにジャングル公園手前を左折してぐるりと回ってきましょう。

ちなみにお店の前の立体駐車場は、食事されると30分無料サービスらしいよん。

けんばいき

入口で検温、券売機でチケットを買います。「醤油SOBA」はマストで、もう1品は「さくら日替わりランチ」に。

ご飯とおかずにハーフサイズのSOBAがセットになっています。こっちのSOBAは「塩」を注文。

店内

明るい店内。蕎麦やうどん店のような和の雰囲気。カウンター席もあって1人でも訪れやすいと思います。

入口には消毒検温はありましたが、各テーブルに飛沫防止パネルなどは設置されていないみたいです。

醤油SOBA ¥830
醤油SOBA ¥830

10分ほどで2品とも到着。まずは「醤油SOBA」。

醤油スープ

透き通ったスープは、醤油のコクのある深みと出汁の旨味が合わさってとっても美味しいです。

アッサリしたなかに強くニンニクの風味を感じます。

醤油麺はしあげ

つるつると食べやすい麺は、細めストレート。スープの絡み具合も絶妙です。

醬油チャーシュー

柔らかいチャーシューが3枚。表面が香ばしく適度な脂もあって美味しいです。

さくら 日替わりランチ ¥900
さくら 日替わりランチ ¥900

小皿

卵焼き、ポテサラ、きんぴらごぼうと辛子高菜がセットになってます。どれも手作りっぽさを感じる優しい美味しさでした。

SIO

醤油に比べて塩スープは更に澄んでいて、後味が見た目どおりスッキリしているのも好みです。

SIO麺あげ

ハーフサイズとはいえ、なかなかボリュームはあります。

飲んだあとの〆は個人的にはこっち「塩」かなあ。

SIOチャーシュー

チャーシューは2枚でした。

たまごやき

麺を食べ終わったら、ご飯入れて雑炊みたいにしても美味しかったかも。

豚骨ラーメンももちろん好きですが、選択肢は多いほうが楽しいと思うので、最近醤油ラーメン(ここはSOBAですが)のお店が増えてきたような気がして嬉しい限りです。

たべよん、本日も美味しくいただきました!ごちそうさまです。

外観

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名醤油SOBAさくら亭
住所大分県大分市 都町2丁目1-26
営業時間月~金11:00~14:00 22:00~2:00
土22:00~4:00
定休日 日曜
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。