竹田丸福 下郡店(下郡)

丸福丼アップ

大分市下郡の『竹田丸福 下郡店』でランチです。大分市中心部から国道10号を明野方面へ。滝尾橋を渡り、北下郡ガード下をくぐって加納西交差点を右折、米良バイパスに。

真っすぐ進むと右手にスタバが見え、すぐに丸福も見えると思います。裏手が下郡小学校ですね。

店舗敷地内に駐車スペースありだよん。

店内2

店内1

店内はすごくシンプルなつくり。各種からあげのテイクアウトもできるので、その際はレジで注文。イートインの場合は奥まで進みます。お冷はセルフ。

メニュー端末

注文はテーブル備え付けのタブレット端末から。「はね」や「ぶつ切り」「チキン南蛮」なんかが定番だと思うんですが、以前アミュプラザ大分内の店舗でいただいているので今回は「丸福めし」と「丸福ラーメン」にしてみます。

丸福めし ¥820
丸福めし ¥820

10分ほどで到着。「丸福めし」です。

丸福めしアップ

からあげ丼かな?と思って食べたら予想外の味。

なんかすっぱい。シソ?梅?のたれがかかっています。想定外の味だったので一瞬戸惑ってしまいましたが、さっぱり感があって良いかも。

丸福めしスプーンあげ

ごろっと大き目のからげ・・・いや、とり天?かな?たしかアミュプラザの店舗で食べたとり天も、からあげに近かった気がするので、とり天かもしれません。

たんぱくな鶏肉と梅の風味が良くあいます。

丸福ラーメン ¥820
丸福ラーメン ¥820

続いては「丸福ラーメン」です。スープは豚骨っぽいです。脂は少な目でどこか懐かしい優しい味。

ラーメン箸あげ

麺は中太でやわらかめ。

ラーメン 鶏ハム

鶏の燻製がたっぷり入っています。正直なところラーメンはそれほど印象的ではなかったぶん、この燻製の美味しさが際立っていて、もちっとして柔らかく旨味が凝縮されています。

後で調べると公式サイトの通販にもありました。桜の木で燻製してるとの事で、香りも気になりますね。

今回は変わり種メニュー2品をいただきましたが、次はやっぱりからあげを堪能したいと思います。

たべよん、本日も美味しくいただきました。ごちそうさまです!

外観

廉太郎ノオト (単行本)

明治×音楽×青春!歴史小説の俊英が描く、夭折の天才音楽家・瀧廉太郎の青春物語。

岡城に思いを馳せながら唐揚げをほおばってみてはいかが?

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名竹田丸福 下郡店
住所大分県大分市下郡北3丁目454番地
営業時間10:30~21:00
定休日 水曜日
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。