トンカツの店にしもと(別府市楠町)

カツ丼アップ

別府市楠町にある『トンカツの店にしもと』でランチです。ゆめタウン別府店の前の交差点を流川通り方面に進むとマルショク流川通り店があり、こちらの裏手になります。

周辺の路地は一方通行のところが多いので、車の運転は気を付けるんだよん。

カウンター席

開店時間に合わせ見事一番乗り。しかしカウンター4席しかない店内はあっという間に満席に。

話しぶりからみなさん顔なじみのようです。

メニュー

メニューです。安くないですか?出前もやってるみたいですね。一人前につき出前料20円!

色々と迷った挙句「カツ丼」と「とり天定食」に。カウンターなので厨房が近く、パン粉のついた豚肉を油に投入するとコロコロコロ・・・という、カツの揚がる小気味良い音が聞こえます。鶏肉も同時に揚げてますね。

揚がったカツをザクザクと切る音、ボウルで卵を混ぜる音。メチャメチャライブ感があります。

カツ丼 ¥450
カツ丼 ¥450

さすがに少し小ぶりな丼ですが、それでもボリュームは十分。

箸上げ

カツは厚いですが、叩いたり下処理をしてないのか歯ごたえがあります。でも筋っぽくはなくて、なんといか肉を食べてる実感があります。衣は甘い出汁を吸ってフニャフニャで好みが分かれるところですが、個人的には好きです。

出汁が多くて、まるでお茶漬けのようにご飯を掻き込める!

とり天定食 ¥550
とり天定食 ¥550

オーソドックスなとり天。衣はふんわり軽く、さっくりと揚がってます。

こちらもなかなかのボリューム。

とり天アップ

とり天箸あげ

ポン酢をつけていただきます。むね肉かな?淡白な味ですがしっかりと美味しいです。もも肉のとり天は美味しいのですが、脂が多くてたくさんは食べられないんですよね。

とは言え、ちよっと味に飽きてくるので和辛子は欲しかったかも。

みそしる

定食にはみそ汁つき。甘いみそ汁でした。

別府はこういった路地裏のお店を見つけるのが本当に楽しいですね。

たべよん、本日も美味しくいただきました。ごちそうさまです!

外観

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名トンカツの店にしもと
住所大分県別府市楠町6-3
営業時間11:30~15:00
16:30~19:00
定休日 日曜・月曜日
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。