府灣飯店(プーワンハンテン)(別府市北浜)

ルーローハン

別府市北浜の『府灣飯店(プーワンハンテン)』でランチです。別府駅東口から国道10号に向かって道を下っていく途中の交差点を右折。一方通行で車では進入できないため注意してください。

以前紹介した『うたの』を右折するよん。

100mほど進むと北浜通と交差するするので左へ曲がると看板が出ているので、すぐにわかると思います。

プワン黒板メニュー

ランチメニューです。種類が多いと思ったら手前と奥の黒板、書かれている内容が同じでした。

メニュー01

「Aランチ」と「日替わりランチ」を注文。

Aランチ ¥1,000
Aランチ ¥1,000

10分ほどで「Aランチ」到着。魯肉飯(ルーローハン)と蒸し野菜、スープ、小鉢はナムルかな?

八角ですかね、魯肉飯は独特な香りです。

ルーローハンアップ

ルーローハン箸あげ

厚切りの豚バラ肉に濃い味がついていてご飯が進みます。八角の風味は好みの分かれるところだと思いますが、このくらいガツンと効いているほうが本場っぽくて美味しい。でも辛子高菜は必要ないような・・・。

蒸し野菜

蒸し野菜は野菜の甘さが感じられて美味しかったです。魯肉飯のあとだと味が優しすぎるので、一旦スープで口の中を中和してから食べるのが良いかも。

店内

店内です。行った事無いけど、まるで台湾の屋台みたい。

日替わりランチ ¥900
日替わりランチ ¥900

続いては「日替わりランチ」。今日の日替わりは「鶏肉飯(ジーローハン)」のジーロー部分を「葱油拌麺(ネギアブラバンメン)」に載せたものとライス・スープです。

ジーローメンアップ

パクチー載ってます。最高。

良く混ぜて食べてとの事で、ぐるぐると混ぜます。

ジーローメン混ぜ

良い感じに全体に混ざりました。

ジーローメン箸あげ

蕎麦みたに四角い断面の麺はモチっとした食感。葱油のコクと程よい塩加減で、ご飯にあう汁無し麺です。

ちょっと塩焼きそばっぽくもあり美味しい。個人的にはもっとパクチーを入れてもらいたいところ。

メニューを見返してみると「府灣鶏排」なるものが。パクチーとの相性が異常な鶏天らしいので、次回の注文は決定。お店の外観もなんだか別府の路地裏通りに溶け込んでいて、ふらっと立ち寄るには良い感じでした。

たべよん、本日も美味しくいただきました。ごちそうさまです!

プワン外観

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名府灣飯店 プーワンハンテン
住所大分県別府市北浜1丁目2-28
営業時間11:00~23:00
定休日 無し
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。