うた乃(うたの/別府市駅前)

うた乃ちゃんぽん

別府駅前の『うた乃』でランチです。JR別府駅の東口から駅前通りをまっすぐ150mほど進むと右手にあります。

目立つ外観ではないので、見落とさないよう注意です。

店内、広くはありませんが、シンプルな内装がちょっとおしゃれ。小上がりもあり子供連れにも安心です。

うた乃店内

ランチメニューはこちら。ランチタイムには各メニュー目玉焼きとおむすび1個付きです。

ちなみに容器代プラスでテイクアウトもできます!

うた乃メニュー

『うた乃』はもともとお好み焼きのお店だったそうですが、今では和風野菜ちゃんぽんが看板メニューになっています。という事で、「和風野菜ちゃんぽんランチ」と「焼きそばランチ」を注文。

待つこと10分ほどで「和風野菜ちゃんぽんランチ」が到着。長崎県発祥のちゃんぽんに和風とはこれいかに。

和風野菜ちゃんぽんランチ ¥830
和風野菜ちゃんぽんランチ ¥830

麺は硬め。というか一回焼いてるっぽいですね、香ばしくて好きです。

スープは和風というだけあって、出汁の効いた醤油味。あっさりした中にコクがあって美味しいです。

ボリュームは控えめですが、そこはおむすびでカバーです。

ちゃんぽんアップ

白むすびが1個。

おにぎり

ふと壁に目をやると、追いむすびなる食べ方が。ちゃんぽんのスープにおむすびを浸して食べると美味しいらしいので、さっそく試してみます。

壁張り紙

なるほど!これは美味しいです。出汁茶漬けのような上品な味。

飯投入

続いては「焼きそばランチ」です。

焼きそばランチ ¥780
焼きそばランチ ¥780

中央の目玉焼きトッピングを崩していただきます。

こちらも硬めに焼いた麺が香ばしいですが、味は意外にもオーソドックス。

ちゃんぽんの目玉焼きもそうなんですが、これ卵の白身と黄身を別々に調理していて、しっかりと火の通った白身の上に半熟の黄身が乗ってます。白身の半熟が苦手な自分なんかには嬉しい配慮です。手間かかってます。

焼きそばアップ

今回はお好み焼きを食べなかったので、次回はちゃんぽんとお好み焼き、うす焼きを食べてみようと思います。

たべよん、本日も美味しくいただきました!ごちそうさまです。

うた乃外観

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名うた乃
住所大分県別府市駅前町13-16
営業時間11:30~15:00 17:30~22:00
定休日 日曜
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。