とん吉(賀来)

とん吉ナス

大分市賀来のトンカツ店『とん吉』でランチです。大分市中心部から国道210号を羽屋方面へ。大道トンネルを抜けて羽屋交差点を右折、田中三差路を右折後、医大バイパスをしばらく進み賀来神社先交差点を右折、踏切を越えた交差点を左折すると右手側にあります。

JR賀来駅まで行って、前の交差点を右にまがると早い。

とん吉店内

ロッジ風の外観と店内。天井が高くて開放感があります。現在13時半ごろ。お客さんが少ないように見えますが、実は昼に一度訪れた際、駐車場が満車で入れずにしばらく他で時間を潰してこの時間に再訪問しました。

このあともお客さんが次々と訪れ再び満席に。

ナスのはさみ揚げ定食 ¥1,100
ナスのはさみ揚げ定食 ¥1,100

「とんかつ定食」と「ナスのはさみ揚げ定食」を注文。「ナスのはさみ揚げ定食」は人気のようで、ほかのテーブルのお客さんもちらほらと頼んでいました。

見た目は御覧のようなボリューム!間違ってアジフライが来たと思ってしまいましたよ。

はさみ揚げ箸あげ

サクサクの衣のついたナスの中には豚メンチが挟まれています。適度に油を含んだナスの柔らかくて、ふわっとした食感にジューシーなメンチが良く合います。美味しい。

ただしボリュームがありすぎて味に飽きてくるきらいがあるので、味変したいかたはミックス定食のほうをオススメします。

あかだし

赤だし、良いですよねえ。

とんかつ定食 ¥1,100
とんかつ定食 ¥1,100

オーソドックスな見た目のトンカツ。

とんかつソースかけ

断面を見てみると、こんなにも厚切りなんです。しかも柔らかくて美味しい。

ナスのはさみ揚げもそうだったんですが、衣のサクサク感が際立っていて軽い口あたりで油のしつこさがありません。そのおかげでボリュームがあってもぺろりと行けちゃいます。

ソース

トンカツソースは独特で少し酸味のあるサッパリした味なので、好みが分かれるところ。

お店の外観はパン屋さんかお菓子やさんのような見た目でトンカツ屋さんだと気づかないかも。駐車場が狭いのが難点ですが、トンカツは美味しいのでぜひ食べてもらいたいです。メニューにはほかにも「味噌かつ」「チキンチーズかつ」などもあったので、次は食べてみようと思います。

たべよん、本日も美味しくいただきました!ごちそうさまです。

とん吉外観

 

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名とん吉
住所大分県大分市賀来西1丁目3
営業時間11:00~14:00 17:30~20:30
定休日 木曜日
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。