焼肉・ちゃんこやまもと(岩田町)

やまもと南蛮

大分市岩田町の『焼肉・ちゃんこ やまもと』でランチです。国道197号を大分市中心部から萩原・高城方面へ。
舞鶴橋を渡り、ケンタッキーフライドチキンとピザハットが合体した店舗のある交差点(中津留一丁目)を右折、300mほど進むと右手にあります。

大分健生病院のむかいです。

入口にメニューがありました。本日の日替わりは「タン先定食」のようです。

やまもと入口

やまもと店内

店内は明るくて開放感と活気がありながら、不思議と落ち着いた雰囲気もあります。

やまもとメニュー

ランチメニューは入口にもありましたが、改めて。今日は日替わりの「タン先定食」と創業以来からの名物メニュー「チキン南蛮定食」を注文しました。

コンロ

火が入って、「タン先定食」到着です。

日替り(タン先定食) ¥780
日替り(タン先定食) ¥780

タン先アップ

焼肉といえば、まずは牛タンです。普段あまり意識せず食べていましたが、タンにも部位があるんですね。タン先はその名のとおりタンの先の部分。焼肉屋さんで牛タンを注文すると大体「タン元」が出てくると思うので、タン先なにげに初めて食べるかもしれません。

サラダ

新鮮なサラダもついてて嬉しい。

タン焼きはじめ

ではでは焼いていきます。

チキン南蛮定食 ¥980
チキン南蛮定食 ¥980

焼いてると「チキン南蛮定食」が到着です。

南蛮アップ

ボリュームが凄い。レモンじゃなくてカボスのスライス載ってます。そして多分これ好きなタイプのチキン南蛮。

南蛮箸あげ

衣に甘酢が染みていて、タルタルソースとの相性抜群。噛んだ時にジューシーな肉の甘味が口の中に広がります。美味しい。

最初の見た目でタルタルソースが少ないかなと思ったんですが、肉に味はしっかり付いているので、個人的にはむしろ無くても良いくらいです。さすが名物メニュー。

タン先焼けた

タン先が良い感じで焼けてきました。

タン先箸あげ

塩コショウが振ってあるので、タレ無しでも美味しい。

タン先は歯ごたえがありますね。でも決して硬いわけではなく、食感を楽しめるくらいの歯ごたえ。

ボリュームが少なめな事と、牛タンは焼肉の入口的なイメージなので追加でカルビとか注文しちゃいそうです。

アイスコーヒー

食後にはコーヒーが。セルフサービスとなっていたのですが、お店のかたが親切に持ってきてくれました。ありがとうございます。

ランチメニューには無い「ちゃんこ」が気になるのと、チキン南蛮が美味しかったのでまた来ようと思います。

たべよん、本日も美味しくいただきました!ごちそうさまです。

焼肉ちゃんこやまもと外観

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名焼肉・ちゃんこやまもと
住所大分県大分市岩田町3丁目2-10
営業時間平日11:00~14:00 16:00~22:00
土・日16:00~22:00
定休日 木曜
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。